生活の参考書

生活のなかのちょっとした”はてな”を解決するサイト

ランキング 引越し

ランキングサイトは本当に比較検討が出来る順位になっているの?引越しランキング編!

引越しのタイミングが来たときにほぼ皆さんがチェックするのが、比較サイトのランキングや口コミでしょう。このところ色んな業態の比較サイトや一括見積もりサイトが軒を連ねているのでどこから手を付けていいものか?悩みませんか。

今回は、引越しランキングと検索すると上位に表示される5サイトのランキングデータを見て、

そのサイトのランキングから総合ランキング【2017年1月時点】を決定しました。

どこの引越し会社が1番になるのか、そしてランキングサイトの正確性はどのサイトになるのか?

面白そうですね。行って見ましょう。

大手引越しセンターを格付けするランキングサイト

色んな比較・ランキングサイトがありますが、それぞれの視点での比較・ランキングとなるので必ずここが一番というデータが出ません。

その為、見比べるといつも違う会社がランキングされています。

なので、今回は比較・ランキングをしているサイトを5つピックアップしました。

その5つの比較・ランキングサイトはこちら

  • 引越し侍
  • SUUMO
  • オリコン
  • 価格.com
  • クチコミランキング

以上の5サイトです。上から4つは良く聞く名前ですね。

この5つのサイトが1位から5位までを評価しているので最後にまとめてあります。

大手の常連引越し会社が並びますが、順位ごとに点数をつけ総合得点でのランキングをしたいと思います。

各サイトの1位には5点・2位は4点・3位は3点・4位は2点・5位は1点です。

さて、どこの引越し会社が総合No.1になるのでしょうか。では見て行きましょう。

 

引越し侍:というランキング・見積もり比較サイト

引越しと検索すると上のほうに検索結果が出てくるサイトです。

ここでは、料金のみの比較だけにならず、口コミなどの評判もランキングのデータに組み込んでいます。

その引越し侍ランキングはこちら

  1. アーク引越しセンター
  2. サカイ引越センター
  3. アート引越しセンター
  4. ハート引越しセンター
  5. アリさんマークの引越社

SUUMO引越し:引越し会社の口コミ・評判ランキング

SUUMOは言わずと知れた、リクルートが運営する不動産・住宅のポータルサイトですね。

住まいに関する総合情報サイトを扱う量で言うと日本屈指の大きさではないでしょうか。

そんなリクルートSUUMOの引越しランキングはこちら

  1. ヤマトホームコンビニエンス
  2. アリさんマークの引越社
  3. サカイ引越センター
  4. アート引越しセンター
  5. ハート引越しセンター

オリコンランキング:あらゆるランキングデータを扱う

ランキングと言えば、オリコン。と言うくらい名が通っていますね。

あらゆる比較検討がされた上でのランキングがポイント制でしっかりと反映されています。

そのランキング王のオリコンデータはこちら

  1. アート引越しセンター
  2. サカイ引越センター
  3. ハトのマークの引越しセンター
  4. ヤマトホームコンビニエンス
  5. アリさんマークの引越社

価格.com:買ってよかったをすべてのひとに。が合言葉

価格.comも言わずと知れた比較サイトですね。価格に特化しているかと思いきや時代の流れでしょう。多角的な判断をしている様子です。

そんな比較の老舗価格.comのランキングデータはこちら

スポンサードリンク
  1. 日本通運
  2. アリさんマークの引越社
  3. ヤマトホームコンビニエンス
  4. ハトのマークの引越しセンター
  5. アート引越しセンター

クチコミランキング:クチコミを中心にランキングデータを開示しているサイト

個人に近い運営をしているクチコミランキングサイトですね。上位に表示されるので閲覧する人が多くいるのでしょう。

クチコミランキングのランキングデータはこちら

  1. アート引越しセンター
  2. アリさんマークの引越社
  3. ヤマトホームコンビニエンス
  4. 日本通運
  5. サカイ引越センター

引越しで検索した時に上位表示されている引越しランキングのサイトでした。

よく見るとみんなばらばらなランキングになっています。大手が多いので更新が頻繁に行なわれているはずなのでランキングにばらつきがあるという事は、基準としているポイントが違うと言うことでしょう。

一つの比較ランキングサイトだけでは納得が出来ない人は参考にしてください。

引越し侍 SUUMO オリコン 価格.com クチコミ
1位 アーク ヤマト アート 日本通運 アート
2位 サカイ アリさん サカイ アリさん アリさん
3位 アート サカイ ハトの ヤマト ヤマト
4位 ハート アート ヤマト ハトの 日本通運
5位 アリさん ハート アリさん アート サカイ

比較ランキングサイトの総合得点で1位を取った引越し会社は・・・

まとめ

  1. アート引越しセンター    16点  5サイトへのランクイン
  2. アリさんマークの引越社   14点  5サイトへのランクイン
  3. ヤマトホームコンビニエンス 13点  4サイトへのランクイン
  4. サカイ引越センター     12点  4サイトへのランクイン
  5. 日本通運           7点  2サイトへのランクイン
  6. ハトのマークの引越しセンター 5点  2サイトへのランクイン
  7. アーク引越しセンター     5点  1サイトへのランクイン
  8. ハート引越しセンター     3点  2サイトへのランクイン

となりました。

栄えある1位は・・・16点を獲得したアート引越しセンターでした。

5サイトへのランクインは1位のアート引越しセンターと2点差での2位アリさんマークの引越社です。

10点以上の評価を得ている引越し会社は4サイト以上でベスト5に入っていることになります。

10点以上が一応の判断基準になるのではないでしょうか。あくまで私的解釈ですが。

広告収入でビジネスをしている会社がほとんどですから、全く広告を出してこない会社が1位になることはあるのでしょうか。

この結果から推測すると、比較ランキングサイトのクチコミランキングは1位から3位までぴったり、4位5位も順位が逆転しているだけという結果に。

皆さんはどのようにお感じになられたでしょうか。

記事を書いていて面白かったので、似たようなランキング比較をしてみたいと思います。

|д・)<

スポンサードリンク

-ランキング, 引越し
-, ,