生活の参考書

生活のなかのちょっとした”はてな”を解決するサイト

副業

初心者でも知っておきたいメルカリの基本!これを知らなきゃ売れない4つ

2017/05/19

やらなきゃ損!何でもすぐに売れる!
そう聞いて、いざやってみよう!と1品出品!したものの、、、

「あれれ??売れない???」

3分前に出品した自分の商品が見つからない、、、

「いいね。ってなに?」

いざ始めてみるとなかなか売れない、、、疑問や分からないことがでてきませんか?

メルカリでは、1日100万点以上さまざまな商品が出品されています。

新着情報は常に更新
1分前に出品した商品だけでも見きれないほど、、、
ましては3分前に出品した商品が見つからないのは当たり前です。

「やっぱりすぐ売れるなんて嘘。そんな甘くないか、、、」

と諦めるのはまだ早いです!!!

知識ゼロからスタートの私でも売れました!
商品が悪いわけではありません!
自分のマイホームと商品を見直してみましょう。
少しの改善で" がらり "と変われます!!

一品売れたらきっと楽しくなってきて、お家の中に売れるものあるかな?と探し始めます!
臨時収入もでき、自宅もすっきり!一石二鳥です。

ここで一緒に見直し改善点を探してみましょう!!

目次

 1品出品したけど売れないときのつの見直しと付け足し項目

①写真、商品説明の確認
②商品タイトル
③商品説明の確認
④値段の相場を調べてみる

付け足:まずは5点!商品を出品して数を増やす

 メルカリを始めての④つの疑問

①いいね。って何?
②売れやすい出品する時間帯はある?
③出品商品のストック、途中で保存はできる?
④再出品ってどうやるの?

 1品出品したけど売れないときの4つの見直しと付け足し項目

①写真の確認

出品すると、‘ すべて ‘と‘ 自分が選択したジャンル ‘に商品が出品されます。
ここで見ている人は、良さそうな画像をチェックします。
見られるかはここで決まる位、写真の一枚目は重要になります!!

写真がピンボケをしてませんか?
画像は暗くありませんか?
背景に余分なものが入り込んでませんか?
商品の全体をちゃんと写っていますか?

全体を写せていても、画像が暗いのも購買意欲が無くなりますよね?
画像に文字を入れることも出来ます。
商品名やサイズを記載してもわかりやすいですよね。
しかし、ある程度バランスを整えるのに加工は必要ですが、
逆に良く見せようと加工しすぎてしまっても、商品が違うとトラブルの元にも成りかねません。
ネットでのやり取りなので、画像と文章で判断し交渉をしていきます。

手軽ではありますが、慎重に丁寧さも心がけると、より良いと思います。

②商品タイトル

商品タイトルはどんな風に書いていますか?

①で話したようにまず写真で皆さん判断します。
気になったら、その写真をクリックし内容を確認します。
トップ写真と一緒に表示されるのが「 商品タイトル 」になります。

例えば洋服なら‘ ワンピース ‘だけでは伝わりませんよね??

‘ ワンピース★120cm ‘や、‘ Tシャツ90cm★三点セット!! ‘の様に

サイズや枚数、お得感がある言葉や★などの記号を使うのも、インパクトがあります。

些細なことですが、小さい変化であなたの商品もたくさんの方に見ていただけると思います!

商品タイトルは検索キーワードにも引っかかってくるので、商品のポイントを押さえたタイトルをつけてみましょう!

③商品説明の確認

気になった商品を購入するかの判断に最も重要になってきますよね。
説明文は短すぎませんか?

下選択項目にも、ブランド名や商品の使用頻度など状態を説明する項目はありますが
まとめて説明文を書いてあるとより分かりやすいですね

 *商品の素材や購入時期

 *こんな風にしたらどうですか?

とおススメする事も一つです。

まとめて出品している商品には、‘ 単品売りも可能です!!ご相談ください! ‘など
融通が利く感じも、より丁寧かと思います。

発送方法もなるべく‘ 送料込み ‘にしましょう。

 

着払いになると・・・

「一体送料はいくらになるんだろう?」

と商品と送料の合計金額がわからなく購入率がぐんと下がってしまいます。
なので、送料分を上乗せした値段設定をして送料込みで設定してみましょう!

 

  ④値段の相場を調べてみる

初めのうちはいくらで出品したらよいか誰もが迷います。

季節物だどニーズは高いですよね。
他にもブランド、使用頻度によっても違います。

自分が出品している商品を、メルカリの‘キーワードから探す‘で検索してみてください。
そうすると、同じ商品がどれくらい出品しているか、金額、数が大体分かります。
その情報を参考にして値段を見直してみてください!

 

付け足:まずは5点。出品数を増やしてみる!

メルカリに初出品して何時間か経ってから、メルカリ事務所からメールが来ました。
画面上で言うと、右上のすずマークのあるところにあなたへのお知らせにメールが来ます。

‘ 5点出品すると売れやすくなります!! 

「本当かな、、、?」

そう思いながらタンスの中探し、二点出品してみました。
それから少しして、初めて‘ いいね ‘がつきました!

初めは、見られているのかもわからず、なんだろう??と疑問にに思っていると・・・

スポンサードリンク

 

いいね ‘が何件か増えていき、

‘ 購入したいのですが、良いですか? 

と翌日メッセージが来ました!!!

5点増やしたからではないかもしれませんが、
一点誰かに見てもらうことで、その方は私の出品した他の商品もチェックしてくれます!
出品数が増えることで、検索キーワードにも引っかかりやすくなり、たくさんの方にも見ていただくことも増えます!
出品をする事で、自分もやり方がわかってきたり、自分はこんな感じにマイページを作りたい!など楽しみ方も増えていくことも、、、

自宅の中を、掃除と思って出品できるものを探してみてはいかがですか??

メルカリを始めて思った5つの疑問

① ‘ いいね ‘ってなに?

出品した商品のタイトル名の所にある‘ いいね ‘と‘ コメント ‘、、、、
私は出品して、4時間後に初めて‘ いいね ‘がつきその存在を知りました。

‘ あなたへのお知らせ ‘と画面右上の鈴のマークに、件数と誰がいいねをしてくれたかお知らせしてくれますが

いいね‘って何だろう。どんな意味があるの??

いいね‘が増えていくのに売れない、、、

いいね‘とは商品を見た方が、

良いな。けどすぐに購入までにはいかない。

ブックマークみたいな役割をしてくれます!

自分が  いいね  をした商品は、、マイホームの ‘ いいね!一覧 ‘でまとめて見ることができます。
たまに、‘ いいね ‘の数がたくさん増えるのに、コメントはない!売れない!場合もあります。
そんなときは、同じ商品の相場を見てみるのもひとつかもしれません。
値段設定が高い可能性もあります!!

②売れやすい時間帯、商品はある?

メルカリは24時間常に出品されています。
皆さん生活リズムも違う。必ずこの時間は見る!!とは言い切れませんが、
売れやすい商品はありますよね??
ではその商品を購入しようとする人の空き時間が、最も動きがある時間になります。

メルカリでは一番購入率が高いのは

 *キッズ、ベビー

 *レディース

になっています!!

その商品を購入するのは、ほとんどが女性、ママですよね??

一日の流れを考えると日中になります。

*第1位* 14時から18時

一番自分の時間を作りやすい時間帯ですよね。
お仕事やお子さんの年齢にもよりますが、出品、購入ともにねらい目の時間帯になります。
  *第二位* 4時から7時

明け方からの時間で”意外に思う”方も居るかもしれませんが、主婦なら家族が起きる前の1人時間。
働いてる方は、通勤時間帯の電車の中。
昔は朝起きたらお父さんが新聞を読んでる姿が、今はスマホを片手にご飯を食べる、、、
現代社会の姿かもしれませんね。

*第三位* 18時から21時

この時間帯になると、家事や育児のひと息ついた時
仕事が終わり、学生も学校から帰宅。
家族みんなが自分時間の時間帯になります。
そう考えると、家族団らんの時間もなくなってきているのかな、、、なんて寂しくも感じてしまいますが

ランキングをみても全てに主婦の時間がはいっていますよね。
そんなところも参考にしながら、メルカリを楽しんでみてください。

③出品商品のストックと途中保存はできる?

なるべく多く出品したいですよね。。
一つの出品するにも、写真、説明文など色々考えながら作っていると時間がかかってしまいませんか??

 

なるべく売れる時間帯に出品したいけど、、、

その時に作る時間がない。

まとめて出品したい。

商品説明を書いている途中で用事ができてしまった

私も作っている途中で時間切れ、、、

記事を途中で保存しますか?となり

あっ途中保存することができるんだ!!と安心し三時間後に‘ 出品する ‘を押すと
途中からまた作成することが出来ました!

しかし、半日以上空いてからやってみると、消えてしまっていました

よくよく調べて見ると、メルカリでは出品商品のストックは出来ず、その度に作成するしかないようです、、、
保存も可能ですがある程度の時間が経つとリセットされてしまいます。なので注意して下さい!!

 

④再出品はどうやるの??

出品商品は更新されるたびに、どんどん古い商品として見えなくなってしまいます。
ジャンルの所か、誰かが検索してキーワードに引っかからないと自分の商品ですら見つけることが難しくなります。
なかなか動きのない商品を見てもらうには、再出品する方法しかありません。

 

一体どうしたら再出品できる?

ボタン一つで再出品できたらどんなに良いか、、、

メルカリでは、再出品するには初めて出品するように写真から選んでいかなければいけません。

ここで注意しなければいけないのが、メルカリのページから写真を撮ると本体に保存されません!!

なので、再出品を考えている商品はあらかじめ写真を撮影して保存しておきましょう!!
文章も初めから打たなくて良い様に、商品編集画面でコピーして、新しい所に貼り付ければ少しは簡単になります!

 

あとがき

今回紹介した事はとても簡単なことですか、とても大切なことばかりです。
やっぱり売れない!と諦める前に試してみてください!!
では、楽しい メルカリライフを!

スポンサードリンク

-副業
-, , , , ,