生活の参考書

生活のなかのちょっとした”はてな”を解決するサイト

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

デートスポット 紅葉 観光スポット

筑波山ケーブルカー!もみじライトアップ夜間運行と日帰り温泉施設

スポンサードリンク

筑波山頂展望台から見た夜景

 

自然が多く、年末年始のお参りや、初日の出のスポットとしても有名な筑波山。普段は日中しか運行していない筑波山ケーブルカーが夜間運行をしているんです。

この筑波山は西側に位置する男体山(標高871m)、東側に位置する女体山(標高877m)からなる茨城県のシンボルになっています。

関東平野を一望できるこの筑波山からの眺めは感動のひとこと。近くには牛久大仏(ブロンズ立像世界1位の高さ120m)が見え、都内のスカイツリー(高さ634m)や東京タワー(高さ333m)も見えるんです。空気が澄んでいるときには日本最高峰となる富士山(標高3776m)も見える、隠れた名所なんです。

つくば市街の明かりや隣接する街のあかり、道路を走る車のヘッドライトやテールランプが美しさを演出し、そして地平線上には世界屈指の大都会、東京都内の明かりが人工では造れない魅力を見せてくれます。

★筑波山ケーブルカーもみじライトアップ★

 

【期間】2017.11.3~2017.11.12までの土日祝日の運転 11月16日~26日までは毎日運行予定

【時間】17:00~20:00  ※荒天(雨天、濃霧)時は中止

【運行時間】 夜間運行は17:00からスタート それ以前もケーブルカーは運行しています。

【運行間隔】 00分・20分・40分の20分間隔運行

区分 大人(中学生以上) 小児(6歳以上小学生以下) 幼児(6歳未満)
料金(往復) 夜間運行(17時以降) 1,000円 無料 無料
通常運行(17時まえ) 1,050円 530円 無料

LEDでのイルミネーションに飽きた方には持ってこいの天然イルミネーションが見れます。

筑波山からの眺めは街の明かりが宝石のように散りばめられて、車のテールランプが点滅をイメージさせてくれます。

しかも、筑波山頂上からの天然イルミネーションの眺めは最高です。

筑波山ケーブルカー[宮脇駅ー筑波山頂駅]男体山

ケーブルカーは片道約8分の乗車を往復する旅。頂上に着くまでは、漆黒の紅葉の中に赤く染まるもみじの紅葉が際立ちます。

筑波山頂上駅(男体山側)に到着すると、モミジと言うより、眼下に広がる夜景に見とれてしまいます。

こんなにも綺麗な夜景が標高700mほどの山で見ることができるのは、関東平野のおかげでしょう。

筑波山頂駅を降りると、コマ展望台レストランがあり南は研究学園都市の夜景!北には関東三大祭りにもなっていた歴史ある石岡市の夜景

展望レストランの屋上に上がることが出来て、底からの眺めは一生忘れられない景色の一つになるでしょう。

茨城県への観光でこられた方は、こんなに綺麗な夜景を持っているなんて、もっと宣伝したほうが良いよね!と言っていたのが印象的でした。

 

直行筑波山シャトルバス[臨時便運行] TXつくば駅 バスターミナルから出発

都内方面からはTX線を利用していくと、つくば駅バスターミナルから臨時便のシャトルバスが、つつじヶ丘駅ロープウェイ乗り場まで運んでくれます。

もみじを見に行く際は、一つ手前になる途中の筑波山神社入口の大鳥居付近で降ります。

バスを降りてから筑波山神社を目指して徒歩15分もあればケーブルカー乗り場の宮脇駅に到着します。

途中筑波山神社にお参りしていくことができるのでぜひ参拝してみましょう。

夜の筑波山神社もパワーがみなぎっています。

駐車場を利用する場合はこちら

筑波山神社駐車場1日1回の利用が500円。

スポンサードリンク

60分以内の利用に限り無料です。

 

その他の筑波山 夜のロープウェイ スターダストナイトクルージング

ケーブルカーは男体山になりますが、女体山にはつつじヶ丘からロープウェイが運行しています。つつじヶ丘までもTXつくば駅からシャトルバスが運行。

2017年9月16日(土)~2018年2月25日(日)までの土日祝17:00~21:00まで運行しています。

紅葉時期はの観光名所にもなっている筑波山でロープウェイとケーブルカーの魅力を満喫することができちゃいます。

ライトアップされた赤いもみじは今までに見たことがない幻想的な空間を演出してくれること間違いなしです。

ライトアップ&ナイトクルージング

各イベントの詳細は、筑波観光鉄道株式会社 TEL.029-866-0611

フォレストアドベンチャーつくば 森林体験型アウトドアパーク

フォレストアドベンチャーを利用するときは要予約

筑波山の森の中に、サルになった気分を味わえるアクティビティ施設が数年前に誕生していました。あまりにも宣伝がないもので気がつきませんね。日本全国に数箇所ある、自然の地形や樹木をそのままに、ロープをつないだり、空中にかけた橋を渡ったりとアクティブ派には楽しそうなパークです。

4つのコースと46のアクティビティがあり、家族や仲間同士で外の遊びを満喫できそうです。

ちょっとのぞいてみようと車で入り口まで行ってきましたが、ほんとにここにあるの?というくらい、自然を壊さない配慮をしたパークとなっています。

行かれる方は下調べをしていくことをおススメしますね。身長制限(140cm)や体重制限(130kg)があるのでお気をつけください。

※ フォレストアドベンチャー公式ホームページはこちら

こちらを利用したら、日帰り温泉を利用するのもいいですね。

近くのホテルでも日帰り温泉がありますが、つくば湯と言う立ち寄り湯もあります。

 

まとめ

 

1泊できる時間的余裕があれば、筑波山の温泉に浸かりながら夜景を満喫することが出来るんです。

男体山、筑波山神社付近のホテルには全室関東平野ビューで露天風呂も完備しているホテルがあります。

  • つくばグランドホテル
  • 青木屋ホテル
  • 江戸屋

女体山側には、つつじヶ丘に併設しているこれまた、関東平野ビューで露天風呂も完備しているホテルがあります。

  • 筑波京成ホテル

研究学園都市として世界から注目を集めいているだけあって、研究所関係がひしめき合っています。宇宙航空研究開発機構、通称JAXA(ジャクサ)。つくばエキスポセンター、産総研:地質標本館、筑波実験植物園、国土地理院、森林総合研究所などなど、あまりみることができない研究施設が目白押しです。

天然イルミネーションを夜の空中散歩ロープウェイで楽しむ2017~つくば

スポンサードリンク

仮想通貨を始めるなら取引通貨数No.1のコインチェック

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

-デートスポット, 紅葉, 観光スポット
-, , , ,