生活の参考書

生活のなかのちょっとした”はてな”を解決するサイト

紅葉 観光スポット

筑波山の無料駐車場はどこにあるの?目的別googlemap!で場所と台数も紹介

スポンサードリンク

登山をしに行く方が年々増え、賑わいを見せている「筑波山」。また、サイクリング(ロードバイク)で訪れる人もすごく増えて、都心から近いこともあり多くの他県ナンバーの車を見かけるようになりました。

そんな方たちの多くが、「車」で筑波山をめがけてやってきます。

筑波山には、駐車場が点在しているので行事ごと(正月や紅葉など)がない限り車を停められないような事態にはなりにくいです。

おおくの駐車場は、平均して1日500円ほどの駐車料金がかかります。しかし場所によっては「無料」で車が停められる場所も存在しているんです。

今回は、車を無料で停めて筑波山の登山にチェレンジしよう!サイクリングを楽しもう!という人向けの記事です。

いや、普通に500円~払うよって人は、寂しいいですがページを閉じていただいて大丈夫です。

筑波山の無料駐車場は4つ!「筑波山麓駐車場」

筑波山に登山やサイクリングなどで訪れる際に必要となるのが駐車場!有料はいくらでもあるけど、無料で駐車が出来るところは限られてきます。

そんな無料駐車場は「筑波山麓駐車場」。

筑波山麓駐車場は4つありますが、目的によって使い分ける必要があります。

それは、場所が全く違うから!

  1. 筑波山麓筑波駐車場
  2. 筑波山麓六所駐車場
  3. 筑波山麓平沢駐車場
  4. 筑波山麓小田駐車場

筑波山麓駐車場は、観光振興を図るために「つくば市」が整備している駐車場で、常に解放されています。なので何かあったら自己責任となりますね。では、1~4までを筑波山神社を起点にして、近い順に紹介していきたいと思います。

筑波山麓筑波駐車場

筑波山麓筑波駐車場は「筑波山神社」まで950mの場所にある、「日本の道100選」に選ばれている「つくば道」の散策をしながら、筑波山神社そして、筑波山頂上を目指せます。

筑波山麓駐車場の中で、一番筑波山神社に近いのですが、駐車可能台数が普通車7台と少な目なので、繁忙期にあたるような時期は埋まっていることが多いでしょう。トイレはありません。

駐車場までの道は、googlemap先生にお願いしてみましょう。

住所を事細かにgooglemap先生に打ち込んでも、表示されませんが、「筑波山麓筑波駐車場」と打ち込むと、瞬時に表示されます。ナビも同じかな?試してください。

筑波山麓筑波駐車場に辿りつくまでは、車一台の細い道を通っていく方法がありますが、ほぼ地元民(そこに家がある人が使っている生活道)しか往来していません。

筑波山麓筑波駐車場

 

 

駐車場から見る第一の鳥居

 

上記写真の鳥居をくぐり、さらに上に登っていくと、なんと筑波山神社への最短ルートとなります。写真の鳥居をくぐって勾配のきつい坂道をひたすら上る。

運転に自信がない方は避けた方がいいかもしれませんが、自信のある方には最短ルートとなります。

お正月の時期でも、全くの渋滞知らず!

徒歩で筑波山神社を目指す人とすれ違いながら、ずんずん進んでいくこととなります。

筑波山麓六所駐車場

筑波山麓六所駐車場は、筑波駐車場の次に筑波山に近い「無料駐車場」です。

駐車可能台数は10台:トイレなし

六所駐車場近くに、白く大きな(約5m)ほどの大仏があります。これは個人で作った大仏らしいのですが、世界最大と言われています。

大仏様を見ながら「白滝道」と名付けられたこの登山道を登っていくと、ロープウェイの発着駅となっている、つつじヶ丘駅(駐車場)方面へ行くことができます。筑波山神社い行きたいときは、白滝を見ないで、つくば道に行くことをおすすめします。

 

筑波山麓六所駐車場

六所大仏

筑波山麓平沢駐車場

筑波山麓平沢駐車場は、小田駐車場と同じく、徒歩での筑波山登山には少し遠い場所です。宝篋山登山や、北条大池(桜で有名)平沢官衛遺跡散策にとても便利です。

駐車場台数は55台。トイレは平沢官衙遺跡案内所を利用可能。

筑波山登山では少し遠いですが、ロードバイクをする方にとっては絶好の場所になるでしょう。

休日ともなると、他県から車にロードバイクを積んでくる方が多くいます。

スポンサードリンク

 

自動販売機は、平沢官衙遺跡案内所や、山とは反対の300mほど離れた場所にもあります。1.6㎞程ですが、セブンイレブンつくば小和田店もあります。

駐車場からすぐ近くの、つくば市市民研修センターにはお風呂があり、つくば市在住で210円、それ以外の方は520円で利用が可能になっています。

つくば市市民研修センター公式ホームページ

筑波山麓平沢駐車場

筑波山麓小田駐車場

筑波山麓小田駐車場は、筑波山神社へ行く場合はおすすめできないほど遠い駐車場です。平沢駐車場と同じく、宝篋山への登山に適した駐車場となります。

駐車可能台数は、91台。仮設トイレあり。

平沢駐車場と違う点は、小田城さんさうの場合には最も近い駐車場になるという点です。

時期によっては、宝篋山に登山される方で賑わいますが、91台駐車が可能なので問題ないでしょう。宝篋山への入り口となる、小田休憩所までは、徒歩10分(約800m)の距離にあります。

2㎞圏内には、セブンイレブンつくば小和田店と新しくできたファミリーマートつくば小田店があります。

筑波山麓小田駐車場

 

駐車場無料番外編「筑波山神社駐車場」が【無料】になる条件

筑波山神社に最も近い駐車場は、「筑波山神社駐車場」です。

筑波山神社駐車場は、筑波山名所の一つ朱色の「大鳥居」を潜り抜け、車で行ける終点まで行く、ロータリー脇にあります。

ここは、コインパーキング形式で60分間無料、60分を超えると入庫から24時間は500円と普通でも安い最も利用が多い駐車場です。

なので、筑波山神社へお参りする場合は、どちらにしろ「筑波山神社駐車場」を利用することをおすすめするんですが、ある条件を満たすと60分を超えた駐車場代金も「無料」となります。

それは、筑波山神社で「ご祈祷」をすることです。

まあ、祈祷をしてもらうにも「祈祷料」がかかるわけですが、そんなタイミングが合ったときには、利用すると良いかと思います。

 

ちなみに、筑波山神社でできる各種祈祷は

ご祈祷の一例

家内安全 初宮詣 子授け
身体安全 学業成就 七五三詣
健康長寿 心願成就 合格祈願
商売繁昌 事業繁栄 開運
無病息災 交通安全 縁結び
厄除け 病気平癒 など

祈祷時間

祈祷時間 平日 9時~4時半(45分間隔)
土日祝日 9時~4時半(30分間隔)
正月、年越祭、御座替祭はこの限りではない

結婚式等で時間変更もあり

詳しくは、筑波山神社公式ホームページ

 

祈祷時間

平日 9時~4時半(45分間隔)
土日祝日 9時~4時半(30分間隔)
正月、年越祭、御座替祭はこの限りではない

結婚式等で時間変更もあり

詳しくは、筑波山神社公式ホームページ

まとめ

筑波山へ登山やサイクリングに来た際には、少しだけ歩きますが、是非無料の駐車場を利用して、普段と違う筑波山の魅力に触れてみてください。

 

スポンサードリンク

スポンサーリンク

-紅葉, 観光スポット
-, ,