イチョウ並木が美しくるこの季節、筑波大学の中に新しい名所?カスミがオープンしていました。

筑波大学の中と言っても、日本で2番目に広いキャンパスを誇るのでどこにできたの?

と思う方も多くいるでしょうし、キャッシュレス化しているって、現金が使えないの?

と、来店するにも二の足を踏んでしまう方もいるでしょう。

そのあたりどうなのかも含めて、実際に行った感想をお伝えしていきます。

 

筑波大学内のカスミはどこにできたの?

カスミ筑波大学店駐車場入り口

 

筑波大学のキャンパス内に、2018年10月1日に新しくオープンしたのは、茨城県に本社を持つスーパー「カスミ」。

平砂学生宿舎の北よりの場所に、スーパー(カスミ)とカフェ(SAZAコーヒー)があります。

カスミ筑波大学店の詳細内容

■カスミ筑波大学店 概要

  • 開店日/2018年10月1日
  • 所在地/茨城県つくば市天久保3丁目1-10
  • 営業時間/平日:8:00~21:00 土・祝日10:00~19:00
  • 定休日/日曜日
  • 駐車台数/19台
  • 駐輪台数/80台

このスーパー、ただのスーパーではなく決済がすべて「キャッシュレス化」されたんです。

つまり、現金をもっていても何も買えない店舗なんです。

と言いつつ、100円コーヒーだけは現金で飲むことができます。

キャッシュレスした、コンビニエンスストアはニュースで見たことがありましたが、スーパーがやるとは・・・。

じょし

初めてのところは、ワクワクするよね。

筑波大学内のカスミで使用可能なカードは?

大学内のカスミに入る、メインゲートには現金御法度の看板、「当店はキャッシュレス決済店舗です」が立ちはだかります。

筑波大学内のカスミで使用できるカードは以下の通り。

  • クレジットカード各種
  • 電子マネー(イオン系のワオン)

スーパーカスミは、イオングループの一員のため、ワオン電子マネーがつかえるのですが、ワオンポイントは使用ができません。ポイントを使うには、ポイントをマネーに移行する手続きを行いましょう。

じょし

何も知らずに、現金握りしめていくと、買い物ができないってことかな?

あお

現金しか持ち合わせていない人には、ワオン電子マネーの勧誘があるから、それを申し込めば使えるみたいだよ。

キャッシュレスレジの使い方

お買い物は、カゴに入れてキャッシュレスレジカウンターまで行くところは普通。

支払い方法だけがキャッシュレスしています。

  1. セルフレジで商品バーコードを読み取る
  2. 支払い方法を聞かれるので、タッチする
  3. 選択した支払い方法で決済する(カードを入れる等)

 

現金で慣れている日本人からすると、慣れるまでちょっとバタバタしますが、若い大学生は慣れたものです。

でも、学生ってカード持ってました?っておもいましたが、学生カードが利用可能になっているみたいです。

お買い得品が多数陳列

大学生をメインにしているからか、お惣菜やお弁当などがとてもリーズナブルな価格で展開しています。

もちろん外から買い物に訪れるのも、大歓迎な店舗になっています。

おにぎりの種類も数が多く、コンビニエンスストアよりも低価格になっています。

 

お弁当は、毎日少しずつメニューが変わり、飽きずに楽しむことができそうです。

スポンサードリンク

商品にある値段より、100円安くなるようなお弁当もあり、レジにて値下げがされるらしいですが、本当に安くなるか?は通してみないとわからないので、ドキドキですね。

298円(税別)で買えるお弁当でも、中身が充実していて、お財布に優しいですね。

お惣菜パンは、なんと100円という安さで提供されています。

2個買ってもいいですし、日替わりで楽しむこともできちゃいます。

お弁当のおかずにもう一品というときに助かりますね。

揚げたてが用意されているので、満足感が高まります。

じょし

なんか、お昼のものばかり紹介しているよね。

あお

昼時にリサーチしに行ったので、そこばかり見ちゃいました。

あお

そうそう、お箸やお手拭きもレジに用意してあるから、必要な分とって使うことができるよ。

生鮮食品から乳製品、冷凍食品まで品ぞろえもバッチリ

筑波大学内だから、特別なものがあるか?というとそんなことはなく、いつものカスミの品ぞろえがされています。

果物が安いイメージがありましたが、わたしだけでしょうか?

冷凍食品の冷蔵庫にも、一人用の食材が充実していました。

 

イートインコーナーが広く、コンセントとUSBを装備

イートインコーナーは、広々としていてほぼすべてに、コンセントとUSBが備わっていました。

お弁当を暖める、電子レンジが4台ほどあり、自由に使うことができます。

また、お茶とミネラルウォーターは無料でいただけるので、お昼をとるにはもってこいです。

晴れた日にはテラス席で食事も

外に行くと、テラス席が44席設けられていて、ここでも自由に食事や休憩をすることができます。

晴れた日にはとても気持ちのいい場所になりますね。

あお

パラソルは自分で開くことができるようになっているよ。

 

カスミの隣には茨城県が誇るSAZAコーヒー

SAZAコーヒーメニュー

筑波大学内の中央図書館には、スターバックスが入っていて、これで2つの味が楽しめるわけです。

※スターバックスがある図書館入り口は、現在改装中のため、休業しています。来年2月ごろオープンかもしれません。

店内は清潔感があり、とても広くちょっとしたワーキングスペースにもってこいです。

じょし

ちょっと、意識高い系の人が集まりそうな雰囲気だね。

まとめ

日本はキャッシュレス化(20%程度)が遅いといわれていますが、このようなところで早めに慣れておく必要があるかもしれませんね。

スポンサードリンク

お隣の韓国では、国策でキャッシュレス化を推進して96%を実現、中国も60%を超えるというデータが出ています。知らずに旅行へ行くと、戸惑ってしまいそうですね。

スポンサードリンク