ここ最近、副業と言うワードが多く飛び交っていますね。その副業にパソコン一つで生計を立てると言う、つわもののブログが賑わっています。私もそのブログにはまり、パソコン一つで生計が立てられるまでの備忘録を作成しようかと考え中です。
昨年末から、いろいろと調べてノートパソコンを購入したり、スマホのSIMを格安キャリアにしたりと一歩一歩ノマド生活への道へ近づく努力をしている最中です。
しかし、ノートパソコンを外に持ち出して作業するには、場所とネット環境とバッテリー稼動時間との闘いになることが分かりました。
ノートパソコンは2台目で、家用には持ち運びにはちょっと重い”FUJITSU”の13インチノート(中古)を利用していますが、外用に購入したのは”lenovo”の11インチノート(中古)を使用しています。
持ち運び用の”lenovo”は、Core i5搭載でSSDは最低条件にして選びましたが、中古と言うことでバッテリーが2.5時間しか持ちません。2013年製という事もありますかね。しかし、中古とはいえ高性能仕様になっていて、全く問題なくさくさく動きます。
私のように、ノマド生活を始めてみようかな、と考えている人にはちょうど良いお値段、3万円台で高性能ノートが手に入りますのでおすすめです。購入したのは、「ドラスパ」!
外での稼働時間を延ばすためアマゾンプライムを利用して、大容量バッテリーを買ってみた!
スマホの充電が切れた場合に備えて、モバイルバッテリーを購入している方は多いのではないかと思います。旅行や出張、いざと言うときの強い見方ですよね。災害時にも役立つLEDライト付のものが人気を博しています。
aceyoon モバイルバッテリー 40000mAh購入
車移動の多い、地方在住の私はスマホモバイルバッテリーはほぼ使用しません。なぜなら車のシガーソケットからスマホ充電が可能だからです。しかし、パソコンではそうはいきません。
その為、PC用のモバイルバッテリーが必要になるのです。
我々の見方!欲しいものは大体そろう!【 アマゾン 】を利用してみました。
検索は、モバイルバッテリーでポチっとすると、出るわ出るわ、わんさか出てきます。
内容を見ていくと、6500mAhとか10000mAhとか?のよく分からない数字が飛び交います。
mAhとは?
ミリアンペアアワーと呼ぶみたいですね。アンペアアワーとは、1時間に蓄えられる電気の量をあらわしていて、多ければ多いほどスマホやパソコンのバッテリー駆動時間を延ばすことが出来るわけですね。
でスマホ用の外付けバッテリーではパソコンの稼動にはちと心細いので、PC用のバッテリーを探すことにしました。
” PCモバイルバッテリー ”で検索(もちろんアマゾンで)
いっぱい出てくるので、【新作】や【売れ筋】から見ていくのが良いですね。
すると、PC対応のモバイルバッテリーは20000mAh前後からあり、より駆動時間を稼ぐには40000mAhや60000mAhなど数字の大きなものを選ぶと良いわけですね。
そこで、このモバイルバッテリーを使用すると、どのくらいノートパソコンを延命させることが出来るのか?がポイント!
私のノートは2013年製で古くなってきているので、出来るだけ大容量で安価な=コストパフォーマンスに優れたものを選ぶのが第一条件!
アマゾンで新着になっていた「 aceyoon ノートパソコン バッテリ 40000mAh 」を見てみます。
まあ最終的にこれを購入したのですが!
ノートPCでは、5時間から10時間の稼動時間を延ばすことが出来る!!
ほとんどのノートPCに対応しているということもあり、34種のDCプラグがついてきます!!
DCポートの出力電圧は5V~24Vまでの9段階調節可能
iPhone6=16回、iPhone7Plus=10回、iPad2=4回
バッテリーは6~8時間で満充電可能
と書いてあります。
この稼働時間の幅は、使うパソコンによって使用電力が変わることから幅を設けてあります。
私の場合で言うと、ノート自体のバッテリーで2.5時間+PCモバイルバッテリーで最低5時間とすると=7.5時間のノマドワークが可能になるという事。
「 うーん 十分ではないでしょうか!」
深夜電力で充電して、日中に使用可能となれば経済的にも助かりますね。
もちろん、スマホやタブレットも充電が可能になっているので、コンセントを見つけたり、車に戻ってエンジンかけて充電すると言う面倒なこともしなくて済みますね。
アマゾンで注文して翌日手元に!
土曜日の夜9時に注文して、いつ届くかな?とワクワクして待つこと、15時間後の日曜の午後14時過ぎクロネコさんがインターフォンに現る!こんな田舎に15時間後に届くとは、凄いアマゾン!
到着!さっそくあけてみます。
この開封する時が一番ドキドキしますね。
我が家では、息子が開封担当。撮影はパパが行います!
中身の確認!
中に梱包されているのは、
- 本体
- 充電アダプター
- 34種類DCプラグ
- 説明書
です。
説明書は言葉足らずなところが感じられますが、ほぼ問題ありません。
本体の充電は「 満充電済み 」開封後すぐに使うことが出来そうです。
20000mAhの写真しか、アマゾンで見ていなかったので、厚みがあるのには少しびっくりしました。
液晶の右側にあるのが、ON/OFF ボタン。スタイリッシュなボディな為、ボタンが少し飛び出ているのですが、間違ってカバンの中でボタンが押されることが懸念されますね。
何も起きなければ、5秒程度で自動OFFにはなるみたいです。
ボタンはこれだけで、長押しするとOFFになります。
短く、ポチポチと押すとDC出力が切り替わる仕様になっていますね。
USB出力は一定なので変わりません。
見た目アルミボディのスタイリッシュな外観が好きな方には是非おすすめです。
価格も40000mAhで9000円弱とお買い得!20000mAhもありますが約7000円弱です。
サイズ感がわかるように撮影してみました!
ノートPCの半分くらいのサイズですね。少し厚みがあって重たい気もしますが、長時間稼働してくれる強い味方になりそうです。
後から思ったんですが、モバイルバッテリーに格安SIMを投入できるようなものもあるんですかね。
セットになっているとさらに便利な気がします。
まとめ
これからノマドワークを検討している方はぜひ検討してみてください。
2018年おすすめバッテリーはコンセント付き!