スポンサードリンク

なかなか手取り収入が増えない中、消費税は10%へ突入し、日本を代表する大手自動車メーカー社長が「終身雇用はムリ」と発言。

さらには、国が「年金のほかに2000万円ないと厳しい」と発表。

今現在の生活ですら厳しい状況なのに、出費だけが増えていき老後の不安も襲い掛かります。

 

そんな現状を自力で変えることができるのが「副業」サイドビジネス。

何をするかによりますが、毎月数十万円~数百万円稼ぐことが可能になります。

 

サラリーマンの収入だけでは好きなことも満足にできないし、子供の教育資金や老後の生活費に困窮してしまうという漠然とした「不安」から、私自身も数年前にやれることを少しづつ取り組み始めました。

もちろん始めた当初は、

  • 「何から始めたらいいのか?」
  • 「自分で0から稼ぐことができるのか?」

分からないことばかりだったので、まずは副業についての情報を集めるところから、スタートしました。

 

当初の1カ月は1円や10円程度の収入でしたが、現在では月に30~40万円程度の収入がコンスタントに入ってくるようになっています。

副業収入は早く始めただけ、そのぶん増えていく傾向にあるため、始めるのに遅いということはありませんが早いに越したことはありません。

 

つまり思い立ったらすぐ「行動」に移すこと。

 

じゃあ、どんな行動を起こせばいいのか?

そんな初めの一歩となる「どんな副業があるの?」を今回は紹介していきたいと思います。

 

サラリーマン副業の種類は多種多様!あなたに合うものはどれ?

ネットが一般的になってきた今、多くの「副業」が日々誕生しています。

 

すべての人に共通した、これがおススメという「副業」はありません。なので自分に合っていそうなものから始めてみるのが一番です。

 

種類はいろいろ「どんな副業があるの?」

副業といっても、様々な種類があります。

確実に収入につながるものや、ある程度時間を費やしたにもかかわらず収入は雀の涙というもの、逆に増やそうとしているのに減らしてしまうようなものまで様々です。

 

代表的な「副業」7選!

以下に「副業」の代表的なものを挙げてみました。

  • アルバイト・パート(派遣・内職など)
  • ブログ(特化型Webサイトなど)
  • Webライター
  • 投資(FXやBO系)
  • 投資(不動産系)
  • 特技販売(ココナラなど)
  • せどり(転売)

 

ここからは、一つづつ紹介していきます。

アルバイト・パート

ひと月に稼げる報酬額目安

数千円~数万円

 

一般的に思いつくのが、労働型の「アルバイト・パート」です。

ご存知の通り、あなたの時間を切り売りして、労働の対価として「時給・日給」を受け取ります。

※アルバイトパートは考えていないという方は飛ばしてください。

 

働く職種、時間帯、内容などによって「時給・日給」などの報酬が変わってきますが、確実に収入を得ることができるのが最大の魅力です。

手っ取り早く収入を得たいという方に適しています。

 

本業がお休みの日、月に3日間(一日5時間程度)働くとして

時給1000円なら…

1日に5000円、月に15000円の副収入となります。

 

休みを削り、働く時間を増やすことができれば、3万円~5万円は狙えるでしょう。

しかし、自分の体は一つしかないので、本業+アルバイトではがっつり稼ごうと思うと難しいのが現実です。

 

また、副業として「アルバイトやパートをしてもいいよ」という会社も少ないと思うので、バレない様に働くなどストレスも抱えてしまいますし、本業で疲れた体をリセットする時間が無くなるのはデメリットの一つでしょう。

 

最近はやりの小遣い稼ぎ

エリア限定ではありますが、配達(宅配)をすることで報酬がもらえる「ウーバーイーツ(Uber Eats)」というものがあります。

会社に時間拘束されることなく、あなたの隙間時間を有効利用できる宅配サービスです。

宅配サービス(出前)は昔からあったものですが、通常はお店の従業員が宅配サービス(出前)をします。しかし、ウーバーイーツは登録したあなたが宅配サービスを行うことで報酬を得ます。

宅配をしたいけど、従業員を増やしてまでやるのは難しいと考えていたお店と、少しの時間だけ働いて報酬を得たいという人との間にニーズが生まれたサービスです。

 

好きな時間にアプリを起動して、出前を依頼してくるお店の連絡を待つ。

 

会社に出社する必要もなく、服装も自由、顔を見られたくなければマスクをしていけばOK。

通常のアルバイトだと、面接したり、履歴書を作成したりと手間がかかりますがそんなものはなく、アプリから登録を済ませることで、働き始めることが可能です。

 

主に飲食店からの依頼になるので、配達する時間帯はお昼の時間帯もしくは、夕食時が一番稼げる時間。

 

「1時間暇になった」というようなときに、「ウーバーイーツ」のアプリ起動していれば小遣い稼ぎが可能になります。

仕事をしたくないときは、アプリをOFFしておけば依頼は来ません。

 

働きたいときに働き、休みたいときに休む。

それが「ウーバーイーツ」

 

ウーバーイーツアプリオン

依頼が来る

飲食店へ取りに行く

料理を受け取り

配達先へ届けて終了

 

1回の配達完了で数百円の報酬を得ることができます。

配達先までの距離などにより報酬が左右しますが、昼時などの集中した時間帯に配達すると、1時間で1000円を超える収入を得ることが可能です。

 

【ウーバーイーツできるエリア】

「東京」「横浜」「名古屋」「大阪」「神戸」「福岡」

順次エリアが拡大しており、加盟店数は10,000店を超えています。

対象のエリアで活動ができる人は、やって損はないかもしれませんね。

 

ブログ・サイト運営で数万円以上副業収入を得る

ひと月に稼げる報酬額目安

数円~数十万円(うまくいくと数百万円以上稼ぐ人も)

 

ブログの運営は、今あなたが見ているこのサイト(コンテンツ)のようなものです。

自分の好きな時間、空いた時間にPCを広げて、記事を書き、インターネットの世界に公開していきます。

ただ、公開しただけでは収益を生み出さないので、記事中に「広告」を貼ることで報酬を得られるようにしていきます。

 

収益を生む「広告」の種類は
  • Ad Sense(アドセンス)
  • アフィリエイト

 

などというものです。

私は、サラリーマンをしながら少しづつ記事を書き溜め広告を貼ることで、月に数万円の副収入を得ることができています。

 

では順に見ていきましょう。

 

【Ad Sense(アドセンス)】

アドセンスとは、Googleが提供している「クリック型広告」のことです。

ブログやサイトなどに訪れたユーザーが、表示されている広告をクリックすることで、報酬が得られる仕組みのことを言います。

 

1クリックの報酬は、ジャンルによってさまざま。

成約すると大きな金額になるものは、「クリック単価」が高く設定されていることが多いです。

 

あなたが運営するブログやサイトのジャンル次第で、表示される広告が変わってくるので、どのようなブログを作っていくか?は、後の収益構造に大きく影響を与えます。

 

アドセンスの他には、nend、medi8、忍者AdMaxなどがありますが、Ad Sense(アドセンス)に比べ収益性などが低いこともあり利用者は少ないのが現状です。

 

【アフィリエイト】

アフィリエイトとは、「成果報酬型広告」のことを言います。

広告表示のされ方はアドセンスと似ていますが、クリックされただけでは報酬が発生しません。

 

広告をクリックされた後に、訪問者が「その商品を購入する」もしくは「サービスを受ける」ことがなされて始めて報酬が発生します。

 

例えばあなたが、クレジットカードについてのブログやサイトを運営しているとします。

そこに、クレジットカード会社の広告を掲載し、読者となる方がクレジットカードを申し込んでくれたら「成果報酬」が発生するという流れです。

 

「なんだか難しそうだな!?」

 

と思うかもしれませんが、アドセンスに比べ1件当たりの報酬が高く設定されているので、成約が少なくても稼ぐことができる場合がほとんどです。

 

例えば高報酬の一つに先ほどの例に挙げた、「クレジットカードの申し込み」がありますが、1件につき数千円~1万円を超える報酬は普通にあるんです。

トップアフィリエイターともなると、月の報酬額が数百万円というのは珍しくありません。

 

ブログ記事に広告を貼るために登録が必須なASPとは

記事中に貼る広告は、ASPという広告代理店や、企業(楽天やAmazonなど)が直接行っており、ブログやサイトの内容を審査して合格すると、広告を出せるようになる仕組みになっています。

 

【アフィリエイトサービスを提供している主な代理店(ASP)】

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダの略で、広告主とブロガーなどの間を仲介している業者のことを言います。

  • A8.net
  • afb
  • もしも
  • バリューコマース
  • アクセストレード
  • 楽天
  • Amazon

などなど

 

自分で申し込んで報酬がもらえる【自己アフィリエイト】って何?

自己アフィリエイトとは、自分で広告(アフィリエイト)を利用して報酬を得ることです。

 

もし、あなたがクレジットカードを作りたいなと思ったなら、「自己アフィリエイト」ができるASPを利用して作ってください。

すると、クレジットカードを申し込むだけで、数千円~1万円程度の報酬がもらえます。公式ページで申し込むと報酬は得られませんので、デメリットはありません。

 

【副業の第一歩!】ブログ開設に必要な初期費用2万円を自己アフィリエイトして1時間で稼ぐ方法

日本最大級のASPは「A8.net」

そんな「自己アフィリエイト」ができる日本で最大級のASPに「A8.net」があります。

ブログを始める始めないにかかわらず、登録しておいて損はないサイトです。(無料)
A8.netの申し込みページはこちら

※A8.netの自己アフィリエイトは「セルフバック」といっています。

 

私は、副業を始める際に「自己アフィリエイト」を利用して5万円ほどの収入を得ています。

この収入を、ブログやサイトを始めるための、レンタルサーバー費用やドメイン取得費用にあてました。

そのため、副業を始めるにあたって自己資金を出さずにはじめられたのです。

 

まずは、自己アフィリエイトをして「報酬が得られる実感」を味わうといいと思います。

A8.netに登録したら、セルフバック(自己アフィリエイト)を試してみましょう。

 

【参考記事】

下記記事では、A8.netでの自己アフィリエイトの方法を紹介しています。

【副業の第一歩!】ブログ開設に必要な初期費用2万円を自己アフィリエイトして1時間で稼ぐ方法

 

ブログやサイトを始めるのに、無料ブログを利用すると「広告」(アドセンスやアフィリエイト広告)を貼ることができません。

そのため、Wordpress(ワードプレス)という世界中で一番使われているプラットフォームを利用します。

 

【ブログをやってみたい!】

「ブログをはじめてみたい」と感じた初心者の方に向け分かりやすい記事を作りました。

【ブログの始め方】「どうやってやるの?」ブログサービスの選び方から始め方までを分かりやすく解説します

こちらに記載のある通りに作業すれば、ブログの開設を行うことができるようになっています。

 

ブログやサイトを運営すると、あなたが働かなくてもネット上で「あなたの記事」は休みなく24時間働き続けてくれます。

ある程度の記事数があなたのブログやサイトにあれば、数か月間新しい記事を書かなくても、コツコツと記事達が稼ぎ出してくれるのです。

ちなみに、私は4カ月間ブログをほったらかしにしたことが3回ほどありますが、報酬は右肩上がりの状態で推移してくれています。

 

Webライター・イラストレーター

ひと月に稼げる報酬額目安

数千円~数万円

 

Webライターとは、インターネット上にあるサイトのコンテンツとして記事を書くお仕事です。

あなたが得意としている分野(業種)などの内容であれば、プロとして記事を仕上げることができるでしょう。

また、経験(スキル)があれば、そのことについても記事として書くことができます。

 

一般的な記事は、「旅行系」です。

穴場スポットなどに旅行に行ったことがあれば、「感じたこと経験したこと」をオリジナルで伝えることができ、貴重な体験談が、読む人を魅了することができるでしょう。

 

例えば、初めて行った旅行先で「トイレが無くて困った」という経験ありませんか?

そのような経験は、これから行く人にとってとても有益な情報です。

「やっと探し当てたトイレは、2㎞先でした。到着する前に済ませておきましょう」

なんて記事を書くことができちゃいます。

 

最初は、1記事単価は低いかもしれませんが、あなたの書いた記事が人気となれば、単価アップもそう難しくはありません。

スポンサードリンク

私もWebライターとしても働いていますが、最初は1文字単価0.5円から始まりました。

それが今では、1文字2円程度の記事となりますので、3000文字の記事を書けば6000円の報酬を得ることができています。経験を積めば、1記事で数万円という単価も望むことができます。

 

初心者がWebライターになるには、「Crowd Works(クラウドワークス)」などを利用するのが一般的です。

クラウドワークスとは、記事を書いてほしい「企業と個人」などをマッチングするサイトです。

※記事以外のお仕事も多数あります。

 

ここへ、あなたができること(スキル)を登録しておくと、オファーが届いたり、逆にあなたからこの仕事を請け負いたいとオファーすることもできます。

また、記事を書くのが苦手という場合は、お金を払えばあなたに代わって記事を書いてくれる人を探すことができます。

 

株・FX・BOなどの金融系投資

ひと月に稼げる報酬額目安

数千円~数万円(資金量によっては数百、数千万円)

マイナスになることもある

 

「投資」と聞くとなんか胡散臭い感じがしませんか?

私も始めるまではそう感じていた一人です。

 

しかし、今の時代銀行にお金を預けていても低金利のため、利息が雀の涙といわれるくらい少ないのが現実です。

もちろん銀行であれば元本がほぼ、保証されているので目減りすることはありませんが、10年前に預けた100万円は、10年後には100万円の価値が目減り(物価上昇)しているのも事実です。

 

株や為替取引のFX(エフエックス)、BO(バイナリーオプション)などは、元本が保証されるものではありません。

しかし、しっかりとした勉強をもとに投資(トレード)をしていくと年利10%以上を見込むことはそう難しくありません。

 

稼ぎたいという想いがあるのであれば「投資(トレード)」はあなたの資産を増やす一つの手段になるでしょう。

現に、日本の億万長者の半分程度はトレーダーが占めています

 

元々資産家に生まれたとか、成功して会社オーナーとなるという道は、誰しもがなれるものではありません。

しかし、億万長者の半分を占めるトレーダーには、今日から挑戦できるのです。

 

昔は、ある程度の資金がないと難しいといわれていた投資ですが、現在に至っては少ない資金、1万円未満からでも投資が可能な仕組みが出来上がっています。

 

私が始めた投資は「為替取引」

為替取引で一般的なのが「FX」です。

最近では「BO」と呼ばれるバイナリーオプションという投資方法も人気を集めています。

私が為替取引を始めたきっかけは、BO(バイナリーオプション)で、のちにFXへと進みました。

 

BO取引とは

このBO(バイナリーオプション)は、「為替の変動を利用したハイロー取引」です。

 

「ハイロー取引って?」

 

例えば、ドル円相場1ドル100円だとします。

あなたは、3分後に1ドル100円が1銭でも上に行くのか?下に行くのか?をトレードするわけです。

 

そして、予想したほうに為替が動けばあなたの勝ち。

勝つと投資した金額の1.8倍くらいが返ってきて、負ければ掛け金没収という具合です。

 

為替の動きは誰にもわからないので「バクチ」という人もいます。

しかし、為替を勉強していくとある程度予測することが可能なものでもあります。

バイナリーオプションを勉強するには、現状雑誌などの本が少なすぎるので、YouTubeで検索すると具体的な方法が出てきます。

中には、スクールを謳った詐欺まがいのものもあるので、十分に注意しましょう。

 

FX取引とは

FXは、為替差益を収益とする取引です。

  • 安く買って、高く売る
  • 高い時に売って、安く買い戻す

いたって単純です。

 

日本国内の取引会社で口座を開くか、海外口座を開くかで資産の安全性が変わってきます。

「日本と国外どちらの口座を開いたらいいのか?」

これについては、どちらも使っている私の考えを別の記事にて紹介します。

 

為替取引ができる時間帯

為替(FX・BO)については、取引できる時間が平日の月曜~金曜日24時間休みなく動いていますので、土日は休息日として平日に取り組みたいという方にも向いています。

  • 日勤なので、夜に為替取引をしたい
  • 夜勤なので、日中に為替取引をしたい
  • 交代勤務なので、空いた時間に為替取引をしたい

 

様々な勤務体系の人でも本業以外に時間が取れるのであれば、取り組むことができる点が利点です。

また、このスキルを身に着けてしまえば一生ものにもなります。

 

こちらは、バイナリーオプションと違い歴史が古いため様々な勉強方法がありますが、私がおススメするのはやはりYouTubeを利用する方法です。

ある程度基礎知識を備えたら、師となる人を探し教えを乞うのもいいかもしれません。

 

基礎知識習得に役立つおすすめ本は

「ずっと使えるFXチャート分析の基本」

 

という本です。

読み返しながらずっと使える良本です。

不動産投資

ひと月に稼げる報酬額目安

未知数!

 

投資にはもう一つ、建物に投資する方法があります。

  • マンションの一室
  • アパート1棟
  • 戸建て住宅(中古)

このあたりが個人で行うことができる範囲でしょう。

 

不動産投資で利益を出すには大きく2つの方法があります。

  1. インカムゲイン
  2. キャピタルゲイン

不動産投資を少しでも考えたことがある人は、言葉だけは知っているかもしれません。

 

【インカムゲインとは】

インカムゲインとは、不動産物件を所有して、そこから生まれる家賃収入を得ることを言います。

アパート経営をしている多くの人は「インカムゲイン(家賃収入)」を得るために行うことがほとんどでしょう。

 

【キャピタルゲインとは】

キャピタルゲインとは、所有している不動産物件を売却することで「売却益」を得ることを言います。

2000万円で購入した物件を、2500万円で売れば500万円の売却益(キャピタルゲイン)となります。

 

このように、不動産投資で利益を出すことができる物件を見つけることができないとうまく行きません。

また、高額物件ともなると融資を受けることになってきます。

民間金融機関もしくは、日本政策金融公庫などの国の機関で融資を受けることとなります。

 

マンションや一棟アパートとなると、購入金額が高くなりがちで、少しハードルが高いかもしれません。

しかし、普通のサラリーマンでも数百万円の現金を持ち合わせているならば、中古の一戸建てを購入してインカムゲインを得る方法もあります。

 

古い物件であれば、300万円とかの価格で売りに出ているものもあり、それを少しリフォームして貸し出します。

「アパートではちょっと手狭」というニーズがあるので、アパートの家賃よりも少し高くても借り手は付いてきます。

大企業の城下町であれば、家族全員で転勤してくるなんてことがあり、需要は尽きません。

 

不動産投資は、昔からある投資の一つです。

しかし、空き家が増えてきている今、何かしらの付加価値を付けていかなければ難しいかもしれません。

間違っても、業者から紹介されて何も知らないまま購入するようなことは避けましょう。

せどり

ひと月に稼げる報酬額目安

数千円~数万円

 

せどりは、昔からあるビジネスの一つです。

「安く仕入れて、高く売る」

商売の基本ですね。

 

スーパーなどのビジネスはこの法則で成り立っているのが分かります。

販売する「野菜」は農家から仕入れて(安く)、利益を載せて(高く)販売します。

いわゆる転売です。

 

スーパーは、原価で販売すれば、店舗運営費を賄うことができませんから、利益を載せます。

あなたが転売する商品も同じです。

 

売りたい人と買いたい人のニーズがあれば、そこはせどりビジネスのチャンスです。

 

なので、あなたは売れる商品を安く仕入れ、売れる適正価格で販売することができれば差額が利益となります。

もちろん差額には、売れるまでにかかる仕入れの原価やあなたの人件費などの経費が掛かりますので、しっかりと利益管理をしていかないと、儲けが得られずに事業失敗ということにもなり得ます。

 

しかし、「せどり」は副業の中で歴史が古いこともあり、とても再現性が高いビジネスになります。

今は立派な事業を展開している人も、「せどり」から始めたという人も少なくありません。

 

現代ならではの「ネット」を利用したプラットフォームが、せどりの成功率を高めていることもあり、参入者は後を絶ちません。

  • Amazonを利用したせどり
  • メルカリを利用したせどり
  • ヤフオクを利用したせどり

など。

販売できるプラットフォームを複数持てば、商品在庫をうまく回していくことも可能です。

 

あなたは、売れそうな商品を1000円で買い、1500円で売り切れば500円の利益となります。

それが10個あれば、5,000円。100個ならば50,000円。

 

違う商品利益で同じく500円取れれば、同じように100個販売することで合わせて10万円の利益となります。

あなたがすることは、売れそうな商品を安く仕入れること!

ここが成功となるかの分かれ道です。

 

メルカリでは、利用する側としても大いに役に立つ仕組みとなっています。

私は、1500円で購入した本をメルカリで1000円以上で販売しています。

すると、1500円の本が差額500円で読めたことになります。

中古本として1000円で購入するよりも格安です。すぐに読まないのであればメルカリで安く購入して、再度売りに出せば、0円で本が読めたり、うまくいくと利益が出せたりするのも魅力です。

 

最近では、ブログやYouTubeなどで、ノウハウを公開している人がたくさんいるので、まずは1点から始めてみるのも一つでしょう。

現地に行かなければ買うことができない人気アイテムなどは、旅行がてらに仕入れることで、現地に行けない人たちに高値で販売することができます。

 

高値で販売することに引け目を感じる必要はありません。

購入する人は、現地に行くための交通費や時間を掛けることをせずに、ほしい商品が手に入るので願ってもないことなのです。

もちろん、倫理に反するような転売はやるべきではないでしょう。

 

スキル(特技)を販売する

 

ひと月に稼げる報酬額目安

数百円~数万円

 

【あなたのスキルがその場で報酬になる】

Webイラストレーターも同じような仕組みで、「ココナラ」というサイトに登録することで、あなたが得意とするイラストなどを販売することができます。

Webだけではなく、手書きでのイラストなども可能です。

最近では、自分の得意とするスキルで個人が簡単に「報酬」を受けることができるようになっています。

 

【ココナラ】

「ココナラ」というスキルのフリーマーケットでは…

  • デザイン
  • イラスト・似顔絵・漫画
  • Webサイト制作・デザイン
  • 音楽・ナレーション
  • 動画・写真・画像
  • ライティング・ネーミング
  • ビジネスサポート・代行
  • ビジネス相談・アドバイス
  • 集客・マーケティング
  • 翻訳・語学
  • プログラミング
  • 占い
  • 悩み相談・カウンセリング

などなど、あなたの持っているスキルを個人で売ることができるようになっています。

 

実際に私も「ココナラ」を利用して、ブログで利用するイラストを作成してもらいました。

 

仕事を受ける側は、実績を作るために最初こそ低価格で受注するようになるかもしれませんが、買い手のレビュー等の評価でどんどん単価アップが望めるようになってきます。

「ココナラ」のサイトを眺めているだけでも、「私にもできるビジネスがあるんじゃないか」と思えるようなものもあります。

例えば「悩み相談」というスキルは、特別な資格があるわけでもないので、ただ単に話を聞いてほしいというニーズもあったりして、聞き上手な人であれば仕事として受けることができてしまいます。

 

「友達からよく相談事をされるんだよね。」

 

そんな人は、愚痴聞きや話し相手として登録してみるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

副業といっても、様々な種類があります。

初期費用が掛かるものやかからないもの。

今の自分に合った副業を見極め、まずはスタートしてみましょう。

本業よりも稼ぐことができるかもしれません。

 

さあ、たった今から未来の自分を変えるために行動に移しましょう。

スポンサードリンク