生活の参考書

生活のなかのちょっとした”はてな”を解決するサイト

ザイフ

副業

メルカリで売れる3つのポイント。これで簡単に誰でもすぐ売れる方法。

2018/06/12

スポンサードリンク

画像引用:pixabay

 

皆さんはメルカリ始めていますか??

メルカリの出品から配送までの流れや、やり方は、ネットで沢山の方が紹介してくれています。ここでは出品した商品を売れるための準備。この事を頭の片隅に残してもらえたら、今日からメルカリを始める方でも売れます!!

私はメルカリを始めて1年。今では空いた時間にゆるく続けている程度。しかし出品する時は売れます!

最近では子供のサンダルをサイズ違いで買ってしまい、出品し約1分で売れました!

定価3980円(ポイントを使い実質約3400円で買いました)のサンダルを3200円でsold out!

定価より安いものの家にあっては0円。リサイクルショップに持っていっても200円が現実です。出品するなら、少しでも高くすぐ売る!!私はいつも3つの事を気をつけて出品します。

 

  • やってみたいけど、やり方がいまいちわからない
  • いざやってみたけど、全然売れない
  • アプリをインストールしただけで数ヶ月経ってしまった

 

勿体無いです!諦めず、1度試してください!!

 


目次

1、商品を決める

2、写真撮影と説明文

3.値段を決める

 


実は皆さんやる事しかやっていません。

けどここをしっかりする事で売れてしまうのです

 

 

画像引用:pixabay

1商品を決める

今回はメルカリの中でも出品数が多いキッズ用品で紹介していきます!

まずは自宅のタンスを開いて見ましょう。やはり需要があるのはシーズンものです。出品する商品が見つかったら、メルカリのホーム画面でキーワードで検索してみます。

ここでは、同じ商品が出品されているか。複数ある商品は平均価格をチェックしましょう。

複数ある商品は売れていない? と諦めないでください!!!

メルカリの出品数は1日100万品以上と言われています。出品してもあっという間に他の商品に埋もれてしまうのが現実。

その中では複数出品されている商品の方が、”人気なのかな?” と目にとまりやすいんです!!


(商品を選ぶ上での注意点)

*シーズン物は1~2ヶ月前に出品する

7月にサンダルや半袖を出品してもすぐ売れません。買う人は商品が届くまでの期間を逆算し、もしメルカリに無かったらお店で買おうかな。とまずチェックします。特に子供服などはワンシーズン。皆さん重視するのは、流行より枚数と安さです。

*子供服は何枚か同じ種類をまとめ売りがおすすめ。何枚か見つけよう!商品の状態をしっかり確認

靴や衣類、おもちゃなどは出品する前に、名前が書いていないか。ほつれ、ふき取れる汚れなど一度確認しておきましょう!

中古とはいえ綺麗に越したことはありません。中にはとても神経質な方もいます。クレームにもなりかねません。ちょっとした配慮がとても大切になります。

 

画像引用:pixabay

2、写真撮影と説明文の書き方

メルカリでは4枚の写真を載せることができます。

何枚載せるかは自由ですが、私は4枚載せる事をおすすめします。

スポンサードリンク

1枚目 商品全体が写る様に、綺麗にレイアウトして撮影。

*1枚目が目にとまり、初めて商品を見てもらえます。商品だけでなく、写す場所やレイアウトも考えて撮影する事で、商品自体も良く見えてきます。

2~3枚目 傷や汚れ 洋服なら袖や襟元もしっかり撮影

*次は、商品の傷や汚れ。マイナス部分をしっかり撮影します。メルカリは写真と説明文のみのやり取りになります。中古とはいえ商品が相手に届い時に、予想以上に汚かった。と感じてしまうとクレームになり、評価も悪くなってしまい他を出品しても売れなくなってしまいます。

4枚目 違う角度や付属品もしっかり撮影

*最後は違う角度で撮影したり、洋服の場合はタグを撮影する事もおすすめします。ブランド物の場合は証明にもなり、素材に拘る方には安心感にもなります。


売れなくなるかな と良い写真だけを載せておくとクレームにもなり信頼がなくなってしまいます。見てくれる人が分かりやすい様に、汚れなどマイナス部分もしっかり写真と説明文で記載しておきます。

 

商品名欄も   ”Tシャツ” だけでなく   ”ディズニーTシャツ 110cm "メーカーやサイズも記載する事で違ってきます!!

説明文では商品のサイズやカラーはもちろん、買った場所や出品する事になった経路なども簡単に書いておくと、見てる方への安心感にもなります。

”何かご質問などありましたらコメント頂けたら嬉しいです。” など最後に一言添えると、より丁寧になります。

 

3、価格を決める

一番悩むのが価格設定ですよね。いくらなら売れるか。けど少しでも高く売りたい。同じジャンルの値段を見て、大体の相場が見えてきます。相場と同じ位? 少し安くした方が売れやすい?

私は相場より少し高く設定します!!

価格ではなかなか手を止めてもらえません。

同じ商品が2つあるとします。

写真が綺麗で見やすい。けど値段が少し高い”  ”画像が暗く商品が見にくい。けど少し安い”

皆さんはどちらが良いですか? 安く買いたいけど、なんとなく大丈夫かな。と心配になりませんか?何度か試した結果。少し高く設定することにしました。

 

しかし単価が安いTシャツなどは ”1枚500円” より ”3枚1200円” の方が売りやすいです。一見まとめ売りの方が損!?と思いますが、メルカリでは送料込み。出品者が負担がほとんどです。そうなると3枚を別売りして売れたとしても、3枚分の送料と包装代。手間もかかかってしまいます。

 

画像引用:pixabay

 

では売上はどうでしょう??

ラクラクメルカリ便を利用する(送料195円)と、

*1枚500円で出品

1枚売れる。255円+包装代

全て売れた場合3件 765円+包装代と手続き3回

*3枚1200円   879円+包装代

実はまとめ買いの方が利益もあり手間は少ない!
買う側もまとめ売りの方がお得感があり、売れやすいのも事実です。

*まとめ売りをする場合は、

  • サイズを統一すること
  • 洋服の場合は色は3枚違う組み合わせ出品すること

もおススメします。

 

どうでしたか? メルカリで出品するには皆さんやっている事なんです。この事を気をつけるだけで全然ちがいます!!

出品したけど売れない方は自分の商品を見直してみてください。

これから始める方は、是非試してみてください!

画像引用:pixaboy

 

 

 

 

スポンサードリンク

ビットフライヤー

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

-副業
-