副業をしたいけど何をしたらいいのか?わからない!
そんな人とても多くいると思います。
数年前までは私もそんな一人でした。
アルバイトをしようかな?と思っても職種を選んだり、面接したり。
もし、面接に受かっても好きな時間にシフトに入れなかったり、希望の休みが取れなかったりと、働く時間以外に拘束されてしまう余計な時間ができてしまいます。
さらには、人とかかわることが避けられない仕事が多いため人間関係に悩みを感じてしまうこともあったりするでしょう。
そんな、副業デメリットをほぼ感じることなく始められるのが今回紹介する「ブログ」です。
【関連記事】
【ブログの始め方】「どうやってやるの?」ブログサービスの選び方から始め方までを分かりやすく解説します
【副業の第一歩!】ブログ開設に必要な初期費用2万円を自己アフィリエイトして1時間で稼ぐ方法
「副業」で何をしたらいい?
「副業」を検討する際、何をしたらいいのか?と悩むことになるでしょう。
人が「報酬」を得るには大きく2つの種類に分かれます。
「労働集約型」とそうでない方法です。
労働集約型を簡単に説明すると、労働した時間分報酬をもらえる仕事のこと。
つまり、1時間1,000円という労働集約型の仕事を8時間すれば8,000円ということです。
人の時間を切り売りして、報酬を得るので、この仕事の仕方であると、報酬の上限が見えてくることが分かります。
週休2日の人が休みなく「副業アルバイト」に身を捧げ1日8時間を時給1,000円で働くとなると月に8日で64,000円の副業収入を得ることができます。
しかし、本業をやりながら、フルで副業を行うには体力的に無理があるでしょう。
これが、労働集約型を行うことでの「収入の上限」という意味になります。
そこで私がおススメする副業は「ブログ」です。
「ブログ」は書きたいときに書き、休みたいときに休める。
そして、書いたブログは消えることがなく、あなたが休んでいるときにも、どこかの誰かが読みに来てくれるので、なくなることのない積み重なる「資産」となり増えていきます。
その資産から生み出される「収益」が副業収入となり、人生を豊かにしてくれるんです。
1日1時間の隙間時間で副収入を得る
どこかに属して働くことになると、あなたの時間をある程度捧げなくてはならないでしょう。
例えば
「寝る前に、1時間だけアルバイトをする」とします。
そのためには、働く場所へ移動する時間、帰宅する時間が30分かかれば、1時間働くのに実質2時間の時間を提供することになります。
しかし、ブログであれば朝の30分とか、通勤時間、夜帰ってからの1時間とかのちょっとした隙間時間にノートパソコンを開いて記事を仕上げることができます。
あなたの限られた貴重な時間を「ブログ」は有効活用できるんです。
ブログは何で収益を得ることができるの?
「ブログ」を書くと、その記事を気になった人が読み、読んでくれた人が記事にある「広告」を見てくれ、もしくは広告の商品を購入(サービスを申し込む)ことで「収益」が発生します。
【ブログを書く】
↓
【読まれる】
↓
【広告が見られる】
↓
【収益発生】
ブログは書けば書くほど、積み重なり、その分見られる広告の数も増えていくことで、収益が拡大していきます。
副業ブログは何を?どんな記事を書くの?
ブログを始めるにあたって、どんな記事を書けばいいのか?を悩みます。
ここを間違えると、一向に読まれることのないブログとなり報酬を得ることが難しくなってしまうので注意が必要です。
まず、「どんな記事?何を書けばいいの?」
と思ったはずですが、これはあなたの「疑問や悩み」です。
この「疑問や悩み」を解決するためにあなたはこの記事を読んでいます。
つまり、解決できる「答え」を記事にしてあげることが、読まれるコツです。
検索窓で「ググる」ときは、何かしら悩みなり、調べたいことをキーワードとして検索するでしょう。
この記事であれば「副業」「何をしたらいい」という、副業をしたいけど何をしたらいいのかわからないというニーズに答え「ブログ」で記事を提供しています。
私のブログは、「雑記ブログ」になるので「家」についてや「旅行」について「傷病手当」についてなどの生活に関するものを書いていますが、もしあなたが専門性の高い知識を持ち、その答えを探しているニーズが多いと思うのであれば、その知識をブログで紹介する「特化型のブログ」が良いでしょう。
雑記ブログのように、いろいろな内容が書かれているより、専門性に特化した内容が書かれている方が、読みに来てくれる方が「オッ!このブログは詳しい内容が書かれているな!」と感じるはずです。
体験した内容、専門知識をブログにする
ブログを書くのに適したネタは、あなた個人が体験した内容や、本業や趣味などで得た専門知識を記事にすることが近道です。
体験した内容をブログネタにする
あなたがもし、旅行に行ったとします。
その旅行した体験は、あなたしか感じることのできない貴重なものです。
そして、旅行中に困ったことは起きませんでしたか?
あなたが困って解決できた経験は、同じ旅行先に訪れる人にとってとても貴重なものです。
例えば、初めての海外旅行に行く際に、レンタルWi-Fiを利用したとします。
- どのようにレンタルしたのか?
- その国でWi-Fiがつながらなくなってしまったような体験はないか?
- レンタルWi-Fiはいくらかかったのか?
- どこのレンタルWi-Fiを利用したのか?
- 紛失してしまったら?
- 電源の確保はどうするのか?
- スマホはそのまま使えるのか?
などなど
はじめての人なら検討も付かない「困ったこと」を経験したとすれば、ブログ記事の最高のネタとなります。
専門知識をブログネタにする
あなたの本業が、ブログのネタとなるような職種であれば、読者からするとプロの記事を目にすることとなり、読まれる可能性が格段に高くなるでしょう。
もちろんその場合、守秘義務や個人バレを防ぐ必要は出てくるかもしれません。
本業を派生させた記事内容がムリならば、趣味をブログにしてみるのも一つです。
元々好きなことをやっているわけですから、他の人よりも知識が豊富ということになります。
その趣味を始めようと思った人に向け、入門編から玄人編までストーリーを持った記事が書けるでしょう。
先にもお伝えしたように、ブログに来た人は何かしら「疑問や悩み」を解決するために訪れています。
その疑問に答えるように記事を書いてあげればいいわけです。
まとめ
副業をするときに、労働集約型の時間の切り売りをするのか?そうではない「ブログ」のようなものにするのかは個人の自由です。
しかし、人が使える時間は24時間と限られるため、私は25時間あるよなんて特別なことはありません。
そう考えると、時間は有効に使うことが望ましくなります。
1時間分あなたの時間をほかのだれかに提供すれば、その時間分の報酬が支払われます。
多少の経験、スキルの向上につながるでしょうが、それ以上のものにはつながりずらいのです。
ブログは、最初から収益が発生するわけではありませんが、蓄積された記事が、本人が休んでいる間も働き続け収益を上げることをしてくれています。
実際に、私は本業が忙しくなり「副業」をする時間が5カ月間にも渡り取れませんでした。
この5か月間、アルバイトという労働集約型であれば、当たり前ですが副収入は0円です。
しかし、副業にブログを選択していたため、過去に書き溜めた記事から約40万円の報酬を得ています。
内訳は、Googleアドセンスとアフィリエイトです。
全くブログ記事を更新しなくても、過去に費やした時間(記事)が資産となり働いてくれている例です。
ブログを始めるのにプログラミング用語のような専門知識は必要ありません。
もちろんあったに越したことはありませんが、なくても全く問題ありません。
まずは、始めてみましょう。スタートを切ることです。
1年後にあなたの見る景色は、変わります。
【ブログの始め方が分からない方はこちらからどうぞ】
【ブログの始め方】「どうやってやるの?」ブログサービスの選び方から始め方までを分かりやすく解説します
【ブログ開設にかかる初期費用を稼ぎたい方はこちらの記事】
【副業の第一歩!】ブログ開設に必要な初期費用2万円を自己アフィリエイトして1時間で稼ぐ方法
[…] 【副業したい】けど何をしたらいいのかわからない!1日1時間から始めるブログ生活 […]