生活の参考書

生活のなかのちょっとした”はてな”を解決するサイト

副業

初心者でも売れる為に知っておきたいメルカリの7つの事

スポンサードリンク

今テレビでも、どんなものも気軽に出品でき売れ、おばあさんが買っているなど面白いCMが目にとまり
誰にでも簡単にできるイメージがありますよね。

やらなきゃ損?メルカリやってみたい!けど分からない、、、。
そう思ってから実行に移せない方いませんか?
私はそうでした!!
そんな知識ゼロの初心者のわたしが自分で調べ、知ってよかった事を紹介します!

これを知って、私は出品して、翌朝1点売れました!
その方とはやり取りをし、合計三点購入して頂けました!
私は空いた時間に何回か出品し、計30品。

そのうち16点。半分以上売れました!!
ちょっとの工夫で、臨時収入間違いなし!ぜひ、1度試してみてください!

 

目次

1、メルカリってなに?メリットとデメリット。

2、出品する前に覚えて得する7つの事!!

①プロフィールを書く
②出品する商品を決める
③写真を撮影する
④配送方法を決める
⑤価格を決める
⑥包装
⑦商品を出品する

1、メルカリって何?詐欺とか危なくない?

メルカリ。名前は知っているけど、実際は何ができるか良くわからない方も居ると思います。

メルカリとは、スマホでできるフリーマーケットです。
服やゲーム、ハンドメイドのもの。大体のものが出品できます。
登録も電話番号認証が必要ですが、誰でも気軽に登録できるのも、魅力的ですよね。

しかし、

「手軽すぎて大丈夫?」

「詐欺とかないかな?」

不安に思いますよね。
私も始めてそんなに日は経ってないので、絶対安全!とは言い切れませんが
私がやり取りをした方々は、とても丁寧でマナーがしっかりしている方ばかりでした。
始めた頃はやり取りをしながら教えていただいたり、自分のやりやすさを習得していきました!

まれに変な方や独自のルールを持っている方、海外の方で日本語が通じない方もいるみたいです。
神経質な方や面倒な事に巻き込まれたくない。
そんな方はメルカリのページを見たり雰囲気を感じてからでもいいかもしれませんね。
万が一トラブルに巻き込まれたり、間違えてしまった時はメルカリ事務局が対応しれます。
ホーム画面にも、やり方の基本やよくあるトラブルや疑問も回答が記載されていたり
初心者の方でも分かりやすく書いてあるな。と私は感じました。

2、出品をする前に覚えておきたいメルカリの基本!

基本的には、メルカリに登録をして、売りたい品の写真を撮ってアップする。
商品の説明。発送方法。値段を自分で決めたら出品できます!!
とても簡単な作業ですが、より売りやすく多く稼ぐ為には一工夫する事で大きく左右されると思います!

 ①プロフィールを書く

メルカリに登録したら、まず名前や自己紹介を書きマイページを完成させましょう!
ほとんどの方がほとんどの方がニックネームや、ハンドメイドを販売している方は、
‘ハンドメイド カバン屋さん‘などお店っぽい名前にしていたりしています。

プロフィールも、必ず書かなくてはいけないわけではありません。
中には書いていない方もいますが、実際自分が購入する側になったらどうですか?
どんな方なんだろうと、気になりませんか?
私は、欲しい商品を見つけたときにプロフィールを見て、購入しても大丈夫そう。と安心感がありました。

②出品する商品を決める。

メルカリで動きが盛んな商品があります!

*子供服
*レディース
*漫画、ゲームやミニカー

時期やタイミングももちろんあると思いますが、このカテゴリーが上位に入っていると思います。
この人気商品を格安で出品すると、売れる確率はかなり高いと思います!
まずは自宅のタンスの中で眠っている洋服を試してみてはいかがですか?
私が最初に売れたのは、息子の着れなくなったティーシャツでした。

ですが、今メルカリはかなりの会員数になり、一日50万点以上と言われています。

メンズや家電などの様々なジャンルでも十分動きはあります。
売れないかもと諦める前に、旦捨離と思って出品してみましょう!!

③写真を撮影する

画像はスマホで撮影します。

メルカリの中から撮影し出品まで簡単に出来ますが、そうすると本体に画像が保存されません。
商品全体や傷などもちゃんと撮影し説明する事でトラブル防止にも繋がります!

メルカリでは商品画像は1:1のスクエア型になるので、注意してください。
アプリ内でも加工する事ができるので、より商品が眼にとまるためにも写真は考えて撮影してみてください。

スポンサードリンク

④価格を決める

出品する時に自分で価格を決めていきます。
初めてのときは、値段をつけるのに悩みますよね。

メルカリでは販売価格から10%の販売手数料が引かれます。
そこから、配送料金が引かれた金額が利益となります。

設定金額はとても重要になってきますので、出品する商品の適正金額を調べていきましょう!

設定できる金額は、300~999万9,999円の間になります。

⑤配送方法を決める

配送方法はいくつか選択がありますが、利益を考える為にも配送方法を先に決める事も
重要になってきます。
さらに出品時に決めておくと、売れる確率がアップします!

1、らくらくメルカリ便

全国一律料金で最大69%オフ!
A4~160サイズまでと幅広い対応!
自分で宛名を書く手間も無くお互い住所を教えなくて取引できる!
配送状況も確認でき、万が一配送時にトラブルが発生した場合は、商品代金を全額補償してくれます!
発送方法も簡単で、クロネコヤマトかファミリーマートに持ち込み、2次元コードを発行し伝票を印刷し
レジに荷物と伝票を渡して完了!
とても安心で、初めてやる時はこちらをお勧め致します。
しかし慣れてきたら配送する商品の大きさ、重さによって使い分けていくと
より収入が増えていきます。
こちらの配送に関しては自己責任になってきますので、注意してください。

2、その他の配送方法

宅急便クロネコヤマト、ゆうメール、ゆうパック、レターパック、普通郵便(定型、定形外)、クリックポスト

*メルカリ便以外では、少し厚みのある小さい商品やアクセサリーなどは定形外郵便を利用する方も多いようです

⑥包装方法

 

中古品のやり取りが多いですが、やはり綺麗に発送すると届いた時嬉しいですよね。
丁寧な対応が信頼度も高まり、次に繋がる可能性も十分あります。

メルカリでは、取引の最後にお互いが評価をします。
評価は簡単な(良い、普通、悪い)の三段階に分かれます
その評価は自分のマイホームを開くと、すぐ分かるように表示されていて
購入側もプロフィールは読まず評価を見て判断する方もたくさん居ます。

壊れやすい物にはエアキャップ(プチプチ)や新聞紙などで包んだり
配送箱も少しゆとりのある大きさに暖衝材をつめたりしましょう。
Tシャツなどは透明の袋に入れたりしましょう、
包装用の袋やエアキャップは100円ショップやホームセンターなどでそろえることが出来ます。

 

 

⑦商品説明を書く

最後に商品説明を製作し完成!出品に成ります。

メルカリでは写真も最大四枚しか載せることができません。
ちょっとした傷や汚れなど写真では伝えきれない部分も、しっかり説明する事で
トラブル防止にも繋がります。
早く売れたいからと、よく見せようとしすぎないことも大切なポイントになってきます。

商品説明で記載する項目

1、アイテム名(キッズやレディース物はサイズを書いておくと分かりやすいです!)
2、メーカ名や型番
3、いつ購入したか(ブランド物、家電はここで判断する事も!しっかり書きましょう
4、使用頻度や保管方法
5、汚れや傷など細かく記載してあげましょう
6、付属品、箱、説明書などの有り無し
7、最後に‘ご質問などお気軽にお問い合わせください‘など一言添えるとより丁寧に成ります。

商品が欲しい時は、皆さん検索機能を使います。アイテム名やサイズなどを記載する事で
検索にヒットしやすくなります!
なるべく丁寧に記載しましょう。

商品説明の中に(商品の状態)を選択する部分があります。
中古品の場合は特に、自分が思っているより少し評価を下げておくことも一つかもしれません。
皆さん価値観が違うので、説明と違うとトラブルにも繋がってしまうケースもあります。

最後に発送までの日にちを選びましょう!
発送は(1~2日、2~3日、4~7日)で選択します。

迅速な対応は信頼と次にも繋がります。
なるべく1~2日と、早い日にちを選択する事をお勧めしますが

仕事や育児様々な理由で遅くなってしまう可能性は十分あります。
その心配がある方は、2~3日が無難かと思います。
これで第一歩の完成です!!
まずは一品出品してみてはいかがですか??

スポンサードリンク

仮想通貨を始めるなら取引通貨数No.1のコインチェック

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

-副業
-