日本列島も北からどんどん紅葉の波が押し寄せてきていますね。

見どころが南下してきて、やっと北関東の茨城県つくば市にある筑波山も色付き始めてきました。

このページは、筑波山へ紅葉狩りへ行こうと思っている方の参考になればと思い急遽作成しています。

なので2107年11月2日(木)午前中の色付きを感じていただくため、写真を多用してお送りしたいと思います。

2017年11月3日(金)文化の日(祝日)夜間ライトアップ開始

そう、11月3日(金)からは筑波山ケーブルカーの夜間ライトアップが開始されます。

それを知ってか知らずかわかりませんが、今日11月2日も朝から結構な人が訪れています。

写真にはできるだけ人が映り込まないよう注意しているので、映っていないかもしれません。

 

筑波山神社脇には出世の稲荷様

仕事関係の人は、ぜひともお参りを!

 

本殿を抜けると筑波山ケーブルカー方面へ

本殿を右にして左へ向かうと、筑波山ケーブルカーへ行く道になります。ここからは結構な勾配になり、登山道(未舗装)とケーブルカーへの道の2本に分かれます。

未舗装の道しかないの?と気づかずに上ると結構しんどいです。

写真一覧

 

筑波山神社に一番近い駐車場へのアクセス!料金は1日500円

駐車場はいくつかありますが、市営に停めれば1日:500円以上にはなりません。それよりも安く停めることができるのは平日のお土産屋さんの駐車場。300円程度で停めることができます。

この駐車場は、コインパーキング大手のタイムズと提携しています。1日500円で一番近いところい駐車できますが、60分間の一時駐車の場合は無料となります。

ほかに近い駐車場と言えば、お土産屋さん!

今日11月2日は平日と言うこともあり、お土産屋さんの駐車場は1日300円を掲げている所が多くあります。一番近い所になると1日500円になりますが、数十メートルの違いなので1日なら市営よりもお土産屋さんの300円のほうが安く済みますね。

しかし、土日祝日ともなると看板娘さん(いや、看板おば・・・)が呼び込みをしてきて、価格改定します。道路に500円とか1000円とか看板を掲げているのでよーーーく目を凝らして選びましょう。

ちなみに、土日祝日1日停めるなら定額の市営駐車場が500円のままなので近いし安いしです。台数が少ないのでないときは看板おば・・・、いや、娘さんにお世話になりましょう。

ちなみに、朱色の大鳥居をくぐる前にも市営駐車場があります。

少しだけ離れていますが、繁忙期でなければお土産屋さんよりも安いですね。(500円/日)

ちなみにこちらが一番近い市営駐車場の位置

市営駐車場には、第1・第2・第3・第4とあり、その他に下記地図の筑波山神社駐車場があります。

神社入口という信号付近にも市営駐車場があります。(←第3バスP)バスとありますが普通車もOK

2番目に近い筑波山市営駐車場は第3バスPと呼ばれる大鳥居か近くから入るところ、地図はこちら!

(第3バスP ⇩ )バスとありますが普通車もOK

できるだけ遠いところから埋めたいんですかね~。

スポンサードリンク

※グーグルアースで見ると、バスの他にも普通車が停められます。というかほぼ普通車。

 

下記地図の筑波山市営第1駐車場は市営の中でも一番遠い駐車場です。第1とあるので、近いのかと勘違いしてしまいがちですが、筑波山神社へ行くには遠いのでご注意ください。混雑しているときは仕方がありません。運動していくつもりで臨みましょう。

なぜ第1なのか?は、筆者の憶測ですが、筑波山は梅でもかなり有名な名所になっています。その梅まつりが2月から3月にかけて開催しますが、その会場には一番近いのです。また、フォレストアドベンチャーというアウトドアテーマパークへ行く際も近い場所ですね。

 

筑波山の正式な駐車場案内はこちらからつくば観光コンベンション協会HP

 

なぜ第1なのか?は、筆者の憶測ですが、筑波山は梅でもかなり有名な名所になっています。その梅まつりが2月から3月にかけて開催しますが、その会場には一番近いのです。また、フォレストアドベンチャーというアウトドアテーマパークへ行く際も近い場所ですね。

 

筑波山紅葉まとめ

本日11月2日時点での、紅葉状況をお伝えしてきました。いかがだったでしょうか。

他県ナンバーの車が非常に多くなってきています。

今日くらい晴れると、厚着している方は少し汗ばむくらいではないでしょうか。

また、少ししたら紅葉状況を報告したいとおもいます。

筑波山の紅葉!2018年見頃情報とライトアップ時期はいつ?

筑波山神社観光!周辺駐車場完全ガイド 市営と民間最安値

関東の有名紅葉スポット!見ごろカレンダー情報2018.10月~12月

筑波山ロープウェイ利用時のつつじヶ丘駐車場とレストハウスのすべて!

イチョウの紅葉が絶景!茨城県県南エリアの絶景スポット!

筑波大学内のイチョウ並木の紅葉が11月に見頃を迎える!

スポンサードリンク

スポンサードリンク