生活の参考書

生活のなかのちょっとした”はてな”を解決するサイト

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

紅葉

筑波山の紅葉!2017年見頃情報とライトアップ時期はいつ?

2017/11/06

スポンサードリンク

筑波山は都心から約120分で行ける関東平野を一望できる絶景スポット!日本百名山・日本百景の一つに挙げられ、その中でも標高が一番低い山としても知られる。西側に位置する男体山は871m、太平洋側(東側)に位置する女体山は877mと1000m未満だ。高さはそれほど無いが、古社中の古社と呼ばれる筑波山神社があり、ここは日本の祖神を祀る名神大社として縁結びのパワースポットとしても有名なスポットです。

今回は紅葉を特集しますが、例年2月中旬から3月中旬には「 筑波山梅まつり 」が開催され、多くの人でにぎわいます。筑波山には3000本を超える梅林があり梅の名所です。

筑波山山頂は、関東で一番早い日の出が現れるスポットとしても有名で、元旦の初日の出でも奥の人でにぎわいを見せるんです。

筑波山の紅葉は10月中旬から色づき始め見頃を11月に迎える

筑波山は研究学園都市としても知られる【つくば市】の北端に位置し、つくば市筑波1番地という地番が与えられている。

天気予報で有名な、Weathernewsによると今年の見頃は11月8日ごろ

紅葉豆知識

一般的に紅葉するタイミングは、朝の最低気温が8度前後になり、数日間過ぎたあたりが色づき始めるタイミングです。昼間の時間が短くなり、夜の冷え込みが急激になってくると色が変化してきます。

 

紅葉の条件があるんです

  1. 気温が低くなる8度程度
  2. 昼の時間が少なくなる
  3. 夜間の急激な冷え込み(15度の落差があるといい)
  4. 日中直射日光が良く当たる
  5. 適度な湿度がある(葉が枯れない程度)

これらの条件が揃うと、一気に色づき始め紅葉の時期へ突入していきます。

筑波山の紅葉、見どころと楽しみ方

筑波山での紅葉の楽しみ方は、夜間のケーブルカーを利用すること!

漆黒の闇の中に、紅葉して色づいた葉が、絶妙にライトアップされ幻想的な輝きを鑑賞することができます。

ケーブルカーは、のぼり下りを計16分楽しむことができ息を呑むこと間違いなしです。

冷たくなってきたキンと張りつめた空気を肌で感じることができます。

なんといっても、体力に自信がない方でも座ってみることができるのでかなり楽です。

空気が澄んでいれば、東京方面には東京スカイツリーが望め、関東平野の夜景を独り占めすることができるんです。

この景色は、日中では味わえない格別なひと時になるでしょう。

 

筑波山ケーブルカーの【もみじライトアップ×夜間運行】

  • 開催日:11月3日(金・祝)~26日(日)土日祝日及び、11月16日(木)~11月26日(日)の毎日運行(雨天運行中止)
  • 時間:17:00~20:00(00分・20分・40分の20分間隔) 日中も運行しています
  • 料金:夜間運行(17時以降)往復料金 大人:1,000円 中学生以下:無料

無料紅葉狩りハイキングイベントを実施!

11月14日(火)には、無料で参加ができる紅葉狩りハイキングで参加者を募集しています。

定員は80名で、定員になり次第締め切り。

無料で参加できるのですが、最後においしいと評判の北条米をプレゼントしています。

紅葉を楽しめて、北条米までもらえるイベントは、交通費のみ自費となります。

※ 開催の3日前まで受け付け中です。

詳細については、筑波山ケーブルカー&ロープウェイ公式HPにて

お問い合わせは、筑波観光鉄道株式会社 電話 029-866-0611まで

筑波山へのアクセス

 

電車を利用する場合、つくばエクスプレス(TX)が一番近いですね。

TXを利用する場合は、東京秋葉原方面から終点まで乗車すると到着します。

つくば駅は、地下に駅がありますので、外からは見えないようになっています。

地上に上がるとバスターミナルがあり、そこから筑波山まで臨時シャトルバスが運行しているんです。

※紅葉などの時期のみの臨時シャトルです。

とっても便利でお得な、「筑波山あるきっぷ」があります。

筑波山あるきっぷは、TX乗車駅から終点のつくば駅までと、つくば駅から筑波山までの直行シャトルバス往復料金そしてケーブルカーとロープウェイが乗り放題になるきっぷのこと!

スポンサードリンク

ケーブルカーの往復チケットが夜間1,000円でロープウェイの往復チケットが1,100円これにTX乗車券・筑波山までのシャトルバス料金を考えるととってもリーズナブルな価格設定になっているんです。しかも2日間有効となるので、筑波山のホテルなどに1泊して紅葉の筑波山を満喫するのもいいですね。

 

筑波山へ車で行く場合 ケーブルカーとロープウェイの割引チケットあり

常磐道谷田部インター、圏央道つくば中央インター、北関東自動車道桜川筑西インター常磐道土浦北インターから筑波山方面へ向かいます。

いづれのインターからも、30分から40分程度の距離にあります。

筑波山には、有料駐車場がたくさんあります。1日500円になります。一部繁忙期では、お土産屋さんが有料看板を掲げ誘導しています。繁忙期になると1000円ほどの駐車料金を取るところがありますので、市営の駐車場を利用することをおススメします。

車で行く場合は、ケーブルカーとロープウェイの往復チケットがお得になる「往復セット割引券 1500円」があります。

通常のケーブルカー往復チケットが1050円、ロープウェイの往復チケットが1100円ということを考えると往復セット割は650円もお得になります。駐車料金分がチャラになりますね。うまく活用しましょう。

このチケットはケーブルカーやロープウェイ乗り場となる駅で販売しています。車を降りて販売所まで行きましょう。

アクセスに関して詳しくは公式HPにて

 

その他の筑波山の見どころ スターダスト・クルージング

スターダスト・クルージングという 筑波山ロープウェイ 夜の空中散歩 があります。

  • 期間:2017年9月16日(土)~2018年2月25日(日)までの土日祝日
  • 時間:17:00~21:00までの間(00分・20分・40分の20分間隔運行)
  • 料金:中学生以上の大人 往復1,000円 子ども:無料

詳しくは 天然イルミネーションを夜の空中散歩で楽しむ2017をご覧ください。

 

まとめ

筑波山入口鳥居

筑波山は山そのものが神山として存在し、独特の雰囲気を持っています。

都心からもそれほど遠くない位置にありながら、自然豊かな田園風景も望めるリフレッシュできるスポットです。

筑波山神社の近く、市営駐車場付近にはホテルがあり、温泉を楽しむこともできるんです。

お子さん連れには、フォレストアドベンチャーつくばがありますので天気のいい日にはおススメです。

11月に入ったら、ぜひ筑波山夜の紅葉をご覧になってください。

筑波山の紅葉!11月2日現在の色付きはどのくらい?紅葉狩りに行こう!

筑波山神社観光!周辺駐車場完全ガイド 市営と民間最安値

筑波大学内のイチョウ並木の紅葉が11月に見頃を迎える!

関東の有名紅葉スポット!見ごろカレンダー情報2017.10月~12月

ケーブルカー利用の紅葉を堪能できる関東のスポット5選

スポンサードリンク

仮想通貨を始めるなら取引通貨数No.1のコインチェック

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

-紅葉
-, , ,