アイキューブとアイスマートを比較検討する方は多くいるとおもいますが、アイキューブとセゾンAタイプを比較する人は少なく感じます。

じつは、アイキューブの内装はセゾンAタイプと全くと言っていいほど同じ設備になり、そのため価格帯が近くなっているんです。

そのため、一条工務店でアイキューブに惹かれる方は、同じ一条工務店のセゾンAタイプの夢の家仕様も候補にあがってくるのではないでしょうか?

打ち合わせを進めていくと、違いが理解できるようになってくると思いますが、他社との比較段階ではどんな違いがあるのか?わからないことだらけかと思います。

そのような疑問に今回の記事ではお答えしていきます。

じょし

アイキューブとセゾンAタイプの比較表だよ。

アイキューブ シリーズⅡ(Ⅰ)※¹ セゾンAタイプ 夢の家Ⅳ
工法 ツーバイシックス工法 在来工法
工期 早い 遅い
断熱工法 外内W断熱工法 内断熱工法
断熱材 硬質ウレタンフォーム(EPS)※¹ EPS
断熱性能(Q値) 0.51(0.61)※¹ 0.98
気密性能(C値) 0.59 0.61
外壁仕様 タイル貼り 吹き付け
天井高 240㎝(OP:1階260㎝) 265㎝(2階250㎝)
ハニカムシェード 標準 オプション
床暖房 全館標準 オプション
エコキュート 標準 キャンペーンサービス※²
免震工法 現時点採用不可 地盤状況により採用可
坪単価  高い(標準仕様)  低い(標準仕様)

※¹ アイキューブには、シリーズⅠとⅡが存在します。違いは断熱材で、ⅠはEPS仕様、Ⅱは硬質ウレタンフォーム仕様となります。坪単価は、シリーズⅠのほうが1万円安く設定されています。

※² キャンペーンサービスはいつ終了するか不明です

 

おすすめ参考記事

アイキューブとセゾンAの決定的な違い【工法】

あお

一条工務店で提供している工法は主に2つあって、選択するタイプによって決まっているんだ。

根本的にアイキューブとセゾンAタイプは工法が違います。

では、まず工法について紹介していきます。

ツーバイシックス工法と在来工法

  • アイキューブ=ツーバイシックス工法(2×6)(外内ダブル断熱構法)
  • セゾンAタイプ=在来工法(+パネル)(夢の家 I‐HEAD構法)

アイキューブはツーバイシックス工法を採用しており、アイスマートと同じ工法です。

対して、

セゾンAタイプは、在来工法を基本として、外壁に構造用合板をプラスしたモノコック仕様です。

じょし

いろんな呼び方をして、こんがらがっちゃうけど、写真で見ると

夢の家 I‐HEAD構法は、在来工法でセゾンAタイプもそれに当てはまるのね。

あお

そして、ツーバイシックス工法は、アイキューブか、アイスマートの2つしかないんだ。

※分譲建売のアイパレット(i-paletto:ツーバイフォー)は除外しています。

アイキューブの工法(ツーバイシックス)

出典:一条工務店公式ホームページ

 

ツーバイシックスは、ツーバイフォーよりも骨太な構造材を使用した工法のことです。

木材の厚みが

  • 38㎜×89㎜がツーバイフォー
  • 38㎜×140㎜がツーバイシックス

アイキューブが採用しているのは、ツーバイシックス材

 

骨太なツーバイシック材を使うことで、耐震性が上がるといわれています。

ただ、太さの違いが1.6倍あるからと言って、耐震強度はそこまで上がりません。その強度差は4%という試算がなされています。(by住友不動産

また、在来工法とツーバイフォーの耐震強度を比較すると、約2割耐震性能が高いとしています。

ツーバイシックス工法へシフトしているハウスメーカーが増えていることからも、耐震性能が優れていることが分かります。(坪単価はアップしていると思いますが・・・)

セゾンAタイプの工法(木造軸組み)

出典:一条工務店公式ホームページ

 

在来工法は、昔からある日本の伝統的な工法です。

使われる木材は一般的に、

  • 3.5寸角材(約10.5㎝)
  • 4寸角材(約12㎝角)

セゾンAタイプが採用しているのは、4寸角材

 

ツーバイ材と同じく、骨太な角材を使用することで耐震性の向上が図られます。

ただ、一般的には、ツーバイフォーよりも耐震性能が落ちるといわれています。

その欠点を補うべく、セゾンA夢の家Ⅳでは、外壁面に構造用合板を採用し、1階と2階の間にある合板も32㎜と別格の厚みを持たせた工法としています。

そのため、ツーバイフォーよりも耐震性能を格段に上げることに成功しているといえます。

工期の比較

上記で工法の違いを紹介しましたが、工法の違いで【工期】も変わってきます。

一条工務店の家は、海外協力工場(HRD)で製造されていることは有名になってきていますが、その工場でどこまで製造してくるか?で工期も変わってきます。

ツーバイシックス工法のアイキューブ(アイスマート)は、外壁面のほぼすべてを工場で製造してきています。

どこまで作っているかというと、

壁の中の断熱材や窓、接続部以外の外壁タイルに至るまでを工場生産してきています。

 

その点、セゾンタイプの在来工法は、現場で軸となる柱を建てることからスタートするため、初期のスピードが格段に違います。

結果、建て始めてから完工までの期間が、約1か月程度変わります。

断熱工法の比較

あお

工法の違いで、角材のサイズが違ったけど、その厚みが断熱材の厚みに関係するんだ。

工法の違いで、使用する材料の厚みも変わってきます。

また断熱材も変えてきています。

使用断熱材の厚みの比較

アイキューブが採用している、ツーバイシックス材は、その厚みが140㎜存在します。

スポンサードリンク

つまり、断熱材が最大140㎜充填することが可能となります。

代わって、セゾンAタイプが採用しているのは、4寸角材その厚みは120㎝。

もうお分かりだと思いますが、20㎝の差が生まれています。

 

さらに、アイキューブでは外張り断熱(50㎜)も追加していることから、総合計で190㎜という断熱材の厚みを確保することが可能になっています。

アイキューブ セゾンAタイプ
断熱材厚み 140㎜+50㎜ 120㎜
仕様 外内W断熱 内断熱

使用断熱材の比較

断熱材の厚みの違いのほか、使用している断熱材が変わります。

  • アイキューブが採用しているのは、硬質ウレタンフォームもしくは、EPS
  • セゾンAタイプが採用しているのは、EPS
アイキューブ セゾンAタイプ
断熱材 硬質ウレタンフォーム

(EPS)※

EPS

※ アイキューブの(EPS)は、坪1万円のダウングレード仕様となります。

断熱性能で言うと、EPSよりも硬質ウレタンフォームのほうが性能が高い素材となります。

充填できる厚みの違いのほか、高性能断熱材が入ることで、アイキューブのほうが、性能を高くすることに成功しています。

性能の違いは、下記で紹介します。

断熱性能・気密性能の比較

アイキューブとセゾンAタイプの断熱材が入る厚み、使用される断熱材の性能の違いが判りましたが、家全体としての性能を数値で表すと下記のようになります。

アイキューブ セゾンAタイプ
断熱性能Q値 0.51(0.61)※¹ 0.98
気密性能C値 0.59 0.61

※¹ アイキューブ シリーズⅠの断熱性能(EPS)

どちらの仕様でも、ハウスメーカーの断熱性能はトップクラスを誇ります。

各ハウスメーカーの断熱性能ランキングは、下記おすすめ参考記事よりご覧いただけます。

 

おすすめ参考記事

ハウスメーカー別断熱性能ランキングTOP20!木造が上位独占【最新】

外壁材比較

出典:一条工務店公式ホームページ キューブの標準仕様外壁タイル

 

外壁材標準仕様の違いは、タイル貼り仕様なのか?吹き付け仕様なのか?の差があります。

  • アイキューブは、タイル貼り
  • セゾンAタイプは、吹き付け

見た目の高級感を得るなら、タイル貼りを選択したいところですが、セゾンAタイプでは選択ができません。

そして、アイキューブにはオプションで選択が可能になる「ハイドロテクトタイル」を選べます。

 

外壁のメンテナンス性を考えた時に、アイキューブを選択する理由の一つに「ハイドロテクトタイル」が挙げられます。

出典:一条工務店公式ホームページ

ハイドロテクトタイルは、TOTOの光触媒技術を採用した、高性能タイルです。

その技術は、世界にも評価されるほどのもので、住宅の外壁としても、目地(シーリング部)以外のメンテナンスが必要ないというくらい優れものです。

 

セゾンAタイプの標準仕様である「吹き付け」は、経年劣化が起き長く住むうえでメンテナンスは欠かせません。

※セゾンタイプでは、シナジオ‐i という高耐久吹き付け材を選べるかもしれません。

天井高比較

アイキューブとセゾンAタイプでは、天井高も変わります。

  • アイキューブの天井高は240㎝
  • セゾンAタイプの天井高は265㎝(2階は250㎝)

一般的なハウスメーカーの標準的な天井高が、240㎝ということから、アイキューブが特段低いということではなく、標準的な高さとなります。

逆に、セゾンAタイプが265㎝という高さを標準としているのが特殊な扱いでしょう。

 

じょし

内装は同じだから、天井が高いほうが良い時はセゾンを選ぶのもいいのかも。

あお

アイキューブ発売当初は、240仕様しかなかったんだけど、今は260仕様がオプションで選べるようになったんだよね。

アイキューブはオプションで、260仕様(坪単価2万円アップ)も選べるようになっていますが、天井が高くなるのは1階のみです。

セゾンタイプの標準265㎝も、2階天井高は250㎝となるので注意が必要です。

標準仕様比較

内装に使用される設備は、一条工務店の言う、i-スタンダードシリーズ(設備)からの選択となります。

つまり、アイキューブでもセゾンAタイプでも、標準仕様のアイスタンダードシリーズから選択するので変わりありません。

  • キッチン
  • お風呂
  • 洗面台
  • トイレ
  • 収納・・・など

キャンペーン利用などで、サービス品が付くと違いがでる場合があります。

セゾンタイプは全館床暖房がオプション

仕様はほぼ同じなのですが、全館床暖房だけは違います。

アイキューブには、標準仕様となり、セゾンAタイプではオプション扱いとなります。

 

全館床暖房の坪単価は、ヒートポンプタイプで2万円(税抜価格)となるので、

  • 30坪で60万円
  • 40坪で80万円・・・など

という価格の差が現れます。

 

おすすめ参考記事

セゾンタイプはハニカムシェードがオプション

さらに、断熱性能を高めるアイテムとして「断熱ハニカムシェード」という商品があります。

このハニカムシェードはアイキューブとアイスマートに標準装備されており、セゾンタイプでは、オプション扱いとなります。

オプション価格は、窓のサイズによって変わるので、営業担当に確認することをおすすめします。

窓全部にハニカムシェードを採用すると、数十万円の費用となるでしょう。

 

一条工務店の窓は、それだけでも高性能サッシの名をほしいままにする性能ですが、ハニカムシェードを採用するとさらに断熱性能・遮熱性能が高まります。

 

一条工務店の防犯トリプル樹脂サッシの熱貫流率は0.8をマークしますが、断熱ハニカムシェードを併用すると、0.6という数値をたたき出します。

日本のサッシメーカーが出している最高級窓の性能を凌駕する性能です。

 

おすすめ参考記事

まとめ

アイキューブとセゾンAタイプの違いを比較してきました。

 

アイキューブのほうが、標準採用されている仕様が良いため、坪単価も高い傾向にあります。

ただし、セゾンAタイプも床暖房やハニカムシェードを採用していくとその差は詰まっていくことになります。

スポンサードリンク

どちらを選択しますか?

 

おすすめ参考記事

 

スポンサードリンク