今の時代、モノを買うときは「試して買う」時代になってきましたね。
- 食品は「試食・試飲」
- 衣服は「試着」
- 音楽は「試聴」
- 本は「試読」
- 自動車は「試乗」
そして、ついには家も試してから買う時代に、それが「宿泊体験」。
人生で一番に高い買い物といわれるだけあって、後から後悔はしたくないものです。
でも、家は3回建てないと理想の家はできない。
なんて格言もあるくらい、理想の家づくりは難しい・・・。
今回は、後悔しない家づくりをするにあたり、宿泊体験を利用してチェックしておきたい10個の項目を紹介していきます。
展示場では、営業さんがしっかりと尾行!?いや、説明してくれるのですが、正直ゆっくりチェックするなんてことはできませんよね。
なので、一人きりになれる!?いや、家族だけになれる時間を使って隅から隅までチェックをして後悔しない家づくりの参考にしちゃいましょう。
展示場って、なんか緊張するし見張られている感がなんとも・・・
おすすめ参考記事
- 一条工務店の工場見学「住まいの体験会」参加するとどんなメリットがあるの?
- 一条工務店の悪い評判や口コミが後を絶たない!アフターサービスの実態を解説
- 一条工務店i-smartのカタログから一番人気の7つの理由をあなたに代わって徹底解説!
- 一条工務店で建てる32坪平屋のi-smartの坪単価と建築費総額を公開!
- 一条工務店の全館床暖房をつけっぱなしにした電気代とその明細3年分を公開!
後悔しないための宿泊体験時11個のチェック項目
宿泊体験という、中々体験することがないので、ちょっと舞い上がってしまいチェックするどころか、楽しんでしまう危険があります。
お酒なんか飲んで、舞い上がっちゃいそう。
一生の家になるかもしれないから、しっかりとチェックすることをお勧めするよ。
最新の住宅なので、今住んでいる家より快適なのは間違いありませんが、一条工務店ではオリジナルの住宅設備を多数導入していることもあり、その使い勝手や質感などはどうなんだろうと懐疑的になる部分もあるかもしれません。
そこで、今回は住宅設備に関する11個のチェック項目を挙げてみました。12個目は別記事で紹介していきます。
- 高級キッチンの代名詞「鏡面仕上げ」が標準仕様
- お財布に優しい保温力バツグンのお風呂
- 収納力がハンパないオリジナル洗面化粧台
- 標準トイレは流れが悪いと悪評判!?
- 家族の集まるリビングの広さはどれくらい?
- 食事はどこでとる?ダイニングは必要?
- 寝室は必要最低限に?ゆったりとる?
- 子供部屋はどこに配置する?1階への足音は?
- 理想の収納量は15%!?クローゼットは多いほうが良いの?
- 忘れがちな玄関収納!靴以外の収納物はあるの?
- すっかり抜けてしまいがちな照明の位置や色は?
- 一条工務店ならではの快適性チェックは別記事で紹介
高級キッチンの代名詞「鏡面仕上げ」が標準仕様
生活する中で一番使用頻度が高い場所といえば「キッチン」。
キッチンの使い勝手が良くないと、生活のリズムがくるってしまいます。
宿泊体験できる家では、料理をすることができます。ほとんどがIHクッキングヒーターになっているので、初めての方も料理に挑戦してみてください。
最新では、IH稼働と同時にレンジフードも稼働するようになっていて、作業の手間が一つ減ります。
シンクもステンレスタイプと、樹脂シンクの2パターン。お掃除のしやすさなどを体感するといいでしょう。
オリジナルキッチンは、収納力がバツグンに高いので困ることはないと思いますが、食器洗い乾燥機が必要ない場合は、収納に変更ができるようになっています。食洗器が不要の場合、減額対象になるのもポイント。
お財布に優しい保温力バツグンのお風呂
お風呂もキッチン同様、オリジナル住宅設備の一つ。
特に重宝するのが、魔法瓶浴槽となっている点。
少し重たさを感じるときがありますが、ウレタン浴槽蓋を使えば、翌朝まで温かさが残るくらい保温力があります。宿泊するエリアによって違うかもしれませんが、お風呂場に温度計を設置してありました。
チェックインしたらすぐにお風呂にお湯を張り、数時間後に温度を測ってみたところ、ほとんど湯温が変わらないのを確かめられました。
床も乾きが早く、翌朝には靴下で入っても濡れる心配はありませんよ。
※床の掃除を怠ると、皮脂汚れなどが床の乾きを妨げるため、お掃除はこまめにするのが鉄則です。
収納力がハンパないオリジナル洗面化粧台
洗面台を置くスペースは、脱衣所も兼ねていることが多いです。そんな時に収納力がある洗面台があると、ちょっとした下着類はしまっておくことができるんです。(かご付き)
洗面台の種類も、収納パターンによって用意されているので、面積が確保できるのであれば、収納力のあるものを選択するのがベスト。
家族構成と収納物との調整が必要ですね。
ちなみに、コンセントはかなりあるので心配なしです。
標準トイレは流れが悪いと悪評判!?
多くのブログで、toto製の標準トイレは流れが弱く、汚物が残る!そんな記事を見かけます。
正直なところ、流すレバーをしっかりと回さないと、評判通りのイメージが・・・。
まあ、トイレは後から取り換えることができるので、初期費用を抑えたい方は標準仕様でいいと思います。
しかし、新築なんだから快適にとお思いの方は、グレードアップも視野に入れて、体験棟のトイレを使用してみてください。多分標準トイレが設置されている可能性が高いです。
家族の集まるリビングの広さはどれくらい?
リビングの広さは、後悔するポイントの上位に来ます。
もう少し広くしておけばよかったかも・・・。というあれ。
宿泊体験では、テレビやソファーが設置されているので、距離感を感じておくのが良いでしょう。
これが良いっていう、ソファーがきまっているなら、メジャーを持参して動かしてみるのも手。
テレビも壁掛けにするのか?一条オリジナルのテレビボードを選択するのか?
チェックです。
食事はどこでとる?ダイニングは必要?
一条工務店のキッチンは、キャンペーンで、ワイドカウンターやステップカウンターが選択できるはずです。
そのため、ダイニングテーブルまでは必要ないかも?
なんて考えも出てきます。
LDKの使い方次第で、リビングを広くとることもできたりするので、検討するといいと思います。
寝室は必要最低限に?ゆったりとる?
人生で寝る時間は1/3近くあります。それだけ重要な睡眠をとる場所が「寝室」
寝るだけの部屋として考えるのか?
それ以外のこともできるようにする部屋にするのか?
宿泊する家の寝室の広さを確認しましょう。
最低限の大きさにすると、6帖になると思いますが、ベッドをいれるとかに歩き状態の余地しか生まれなくなります。
シングル2台なのか?ツインやダブル、クイーンやキングなのか?
子供部屋はどこに配置する?1階への足音は?
お子さんの年齢にもよると思いますが、子供部屋の下に位置する部屋は何なのか?
そして、足音はどのくらい聞こえるのか?
吹き抜けを予定している方はとくに、子供部屋から聞こえる声や、リビングからの声がどの程度聞こえるのかをチェックしておくといいでしょう。
音と一緒にニオイの流れもチェックです。
理想の収納量は15%!?クローゼットは多いほうが良いの?
理想の収納量は一戸建ての場合、12~15%程度といわれています。
しかし、最近では敷布団ではなくベットになったり、断捨離で収納物が少なくなったりと、必ずしも15%必要か?というとそうではなくなってきています。
一条工務店の収納には、棚がついているものもあり、これが大変便利です。
これを機に、ミニマリストになるのもいいかもしれませんね。
クローゼットの現物は、ショールームに足を運ぶとほとんどが見れます。
一条工務店の工場見学となる「住まいの体験会」への参加お誘いがあったら、是非行ってみるといいですね。
忘れがちな玄関収納!靴以外の収納力はあるの?
収納で忘れてしまいがちなのが、玄関の収納スペースです。
宿泊できる家でも、必ずシューズボックスが備え付けられているので必ずチェックするようにしましょう。
ボックス内の棚は、稼働棚となっているので、長靴やブーツ、お掃除用具としての柄の長いほうきなども収納が可能です。
壁一面のシューズボックスは一見の価値ありですよ。
すっかり抜けてしまいがちな照明の位置や色は?
いろいろな住宅設備をチェックしていくと、これで問題なかな?と余韻にひたると、ふと思い出すのが「照明」です。
照明にまつわるスイッチの場所や、照明の位置、シーリングライトなのか?ダウンライトなのか?
またコンセントの位置はどうなっているのか?
実際に生活していくと、地味に不便な個所として照明が出てきます。
すぐに、困ることはない部分になりますが、あの時こうしておけばよかった。となるものです。
とくに、打ち合わせ終盤になるころ、集中が途切れるときに、照明やコンセントなどの打ち合わせとなります。
最初から注意をしておくといいでしょう。
一条工務店ならではの設備は別記事で紹介
ここまで、住宅設備などを中心に、チェックしておいたほうが良い11個を紹介してきました。
しかし、一条工務店の一番の売りは「家は、性能。」です。
高気密高断熱住宅ならではの設備で快適に過ごすことができるのか?をチェックしないと始まりません。
次回は、宿泊体験するなら2回宿泊してほしい理由を紹介していきます。
まとめ
宿泊体験でチェックしたい11個の項目を紹介してきました。
ただ泊まるだけではなく、すみずみまでチェックしましょう。
宿泊体験をしたい場合は、近くの展示場で予約を受け付けています。
宿泊体験ができる家は、後に販売をするので気に入れば、家具家電付きで購入することができます。
展示場とは違う、リアルサイズの家に泊まることができるので、とても参考になること必須なんですね。
次の記事「一条工務店の宿泊体験に参加すると分かる3つのこと!口コミや評判」と合わせて、チェックしてみてください。
おすすめ参考記事
- 一条工務店の工場見学「住まいの体験会」参加するとどんなメリットがあるの?
- 一条工務店の悪い評判や口コミが後を絶たない!アフターサービスの実態を解説
- 一条工務店i-smartのカタログから一番人気の7つの理由をあなたに代わって徹底解説!
- 一条工務店で建てる32坪平屋のi-smartの坪単価と建築費総額を公開!
- 一条工務店の全館床暖房をつけっぱなしにした電気代とその明細3年分を公開!
[…] 建てた後に後悔したくない!一条工務店の宿泊体験10個のチェック項目! […]
[…] 建てた後に後悔したくない!一条工務店の宿泊体験10個のチェック項目! […]
[…] 建てた後に後悔したくない!一条工務店の宿泊体験10個のチェック項目! […]
[…] 建てた後に後悔したくない!一条工務店の宿泊体験10個のチェック項目! […]
[…] 建てた後に後悔したくない!一条工務店の宿泊体験10個のチェック項目! […]
[…] 建てた後に後悔したくない!一条工務店の宿泊体験10個のチェック項目! […]
[…] 建てた後に後悔したくない!一条工務店の宿泊体験10個のチェック項目! […]