生活の参考書

生活のなかのちょっとした”はてな”を解決するサイト

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

雑学

うつで会社を休む時に知っておいたほうが良い傷病手当金の流れ

スポンサードリンク

このところ、ネットなどのニュースでブラック企業がどうのこうの!と注目を浴びていますが、企業のみならずクライアントにブラックな対応を迫られる時もありますよね。

仕事なんだからと我慢しすぎると、どんどん心が擦り切れて気付いた時には廃人同然という事も考えられます。

私もその1人で、気付いた時には1日20時間寝っぱなしでした。

そんなこんなで、仕事にもいけなくなると迫ってくるのが【 退職 】の二文字。

収入が滞ってしまっては、しっかりと就職活動をするにも動く費用がまかなえないなんてことにもなります。このうつによる退職をうまく乗り切る方法があるんです。

 

流れを書いてみた!

うつになってしまったら第一に行うこと!

会社員であれば、休むことになりますね。という事は会社に病気で休むことを伝えることが必要になります。

社会人としては当たり前でしょうが、うつの場合誰とも接触したくなくなる方も少なくありません。

そして、近くの心療内科を探して診察を受けましょう。

診察を受けると、薬が処方されますが多くの場合【 セルトラリン 】という薬になるでしょう。私の場合、ジェネリック薬(後発薬)を選びました。

会社としては、欠勤する理由が欲しいはずなので担当医に相談して【 診断書 】をもらいましょう。

診断書は病院によって費用がまちまちかもしれませんが3,000円前後で考えておけば問題ないでしょう。

病院によっては、診断書を発行する為に数日~1週間かかる場合があります。早急に必要な場合は、診察の前に電話にて診断書が必要な旨伝えるとスムーズでしょう。

うつでもらえる傷病手当金とは

気になるのが、その間の収入を左右する会社の欠勤です。

欠勤という事は、無給になるところがほとんどではないでしょうか。

そのためにあるのが、【 傷病手当金 】です。

傷病手当は、病気やケガなどで働くことが出来なくなった場合に受け取れる手当て金です。

貰えるのはうれしいことですが、勤務している時と同じ金額は貰うことは出来ません。

支給される金額は(1日あたり):支給開始日以前の12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額÷30日×(2/3)

ざっくりと言うと、貰っていた給与の約2/3という事になります。

注意したいのが、支給される為には欠勤した(休んだ日)が連続して3日あり(待機期間)4日目から支給対象日になるという事です。

うつと診断されはしたが、どうしても3日目に出勤して、会社的にも出勤扱いになった場合、3日間の待機期間が完成せずに貰うことが出来ないのです。

待機期間3日間の考え方

休・・休・休・・出・休・休・ とこのような期間を過ごしていると、永遠と支給されませんし、うつが治ることがどんどん遅くなるでしょう。

休・休・休・・休・休・休・休・休 と休みが3日間連続で出来ると、待機期間完成します。次の休みの時から傷病手当金の支給対象となります。

この休みの中に、公休も入ります。なので、

休・休・公休・休 のようになると、公休の次の休みからが支給の対象となります。

この傷病手当金は、支給開始した日から1年6ヶ月という期間貰うことが出来ますが、申請しないと貰うことはできません。

手当てが貰えることは嬉しいのですが、その支給額はいつ振り込まれるのかが気になります。

スポンサードリンク

例えば

10月1日から欠勤して1・2・3日が待機期間になり4日目から支給対象期間となります。

10月31日まで休み申請をしようと考えた時にしてみましょう。

  • 申請書(協会健保HPにあります)に必要事項を自分で記入
  • 記入した申請書を会社に送り、会社の欄に記入をしてもらう
  • 今度はその申請書に医師が記入する欄があるので「意見書」を記入
  • 本人または会社が協会健保へ申請
  • まもなく協会健保から「支給決定通知書」が届きます
  • 申請時点から2~3週間後に指定口座(あなたの)に振込みと言う流れです

 

ここで気付くと思いますが、休んだ期間がはっきりした時点で申請が出来るので、会社への郵送・返送期間、主治医からの意見書記入期間等が何かと日数を費やしてしまうのです。

しっかりとした蓄えがあればまとめて申請をすることができるようですが、そうではない場合には貯金とにらめっこしなくてはいけないことを頭に入れておきましょう。

 

このような経緯を踏んで、休暇をとり回復させていくのですが、中々回復がせずに退職を余儀なくされる場合も多くあるでしょう。

その場合の退職理由は【 自己都合 】になってしまいます。

ご存知かもしれませんが、自己都合退職は失業手当の支給開始まで3ヶ月という給付制限期間が存在します。

しかし、うつで仕事に就くことが出来ない状態なので、退職しても就職活動などは出来ない状態でしょう。

仕事に就くことが出来ない状態の方の場合、完治した時から失業手当がもらえるのです。(3ヶ月の給付制限期間がないので安心ですね)

しかし、退職してから30日が経過した後に、管轄のハローワークに出向き受給期間の延長申請をしておく必要があります。

 

 

健康保険で理解不足だったこと

会社を退職するという事は、会社の健康保険から外れ国民健康保険に加入する事になります。しかし、少しだけ調べた時期に「 任意継続被保険者 」という制度があるのを見つけました。

  • 資格喪失日の前日までに「 継続して2ヶ月以上の被保険者期間 」があること
  • 資格喪失日から「 20日以内 」に申請すること

で、任意継続被保険者になることが2年間出来る。そして、被扶養者がいる場合も問題ないと。

これで、健康保険も安心と、高をくくっていたのですがなんと、傷病手当金は任意継続被保険者には支給されないのでご注意!との一文がありました。

やはり、国民健康保険に加入しなくてはいけないと言うことですね。

 

まとめ

すきでうつになる人はいないと思います。

しかし、精神的に相当なダメージを受けているので自分で何かを調べたりする気力も無いのが現状でしょう。

周りの方のアドバイスなどの助言がどれだけ助かるものかを痛感しました。

この記事を読んで、周りに同じように苦しんでいる人が居たら是非助けてあげてください。

精神的な助けは無理かもしれませんが、経済的に助かる方法があることを伝えていただくだけでも助かるはずです。

現代では、精神的に参ってしまっている人が多くおりその数が心療内科クリニックの数を上回ってきています。

その為か、診察時間が2~3分と言う心療内科クリニックも存在します。私も1件目の診療内科では、藁にもすがる思いで行きましたが拍子抜けしたのを覚えています。

全てがそうではありませんが、薬を処方し、通院を繰り返すだけ。それでは、治るものもなおりません。もちろん自分の力も必要です。

合う合わないがあるとは思いますが、人気の心療内科クリニックではしっかりと話を聞く体制が整っています。

もし、合わないなと感じたらすぐに違う心療内科クリニックを検討して見てください。

スポンサードリンク

仮想通貨を始めるなら取引通貨数No.1のコインチェック

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

-雑学
-, , ,