※2018年12月12日ー最新電気代更新済みー

もう冬の床暖房が手放せない生活に染まってしまっていますが、今年でこの生活も4年目に入ります。

そこで、一条工務店の高性能住宅は、全館床暖房をつけっぱなしにしても本当に電気代がかかりにくいのか?を電気明細をもとに確認してみたいと思います。

まずは一条工務店の高性能住宅とはどんなスペックになっているのかをご紹介していきます。

我が家のi-smart(アイスマート)のスペック 床暖房の費用は?

我が家は4年前に購入したのは「i-smart(アイスマート)」というモデル。これは一条工務店を知っている人ならばわかると思いますが、標準仕様で全館の床暖房が搭載されているタイプです。(姉妹モデルでi-cubeもあります)

通常「床暖房」を設置しようと思うと、エアコン設備などと同じ部類になるので、オプションをかけて設置するのが普通です。しかし、一条工務店の床暖房の設置費用は掛かりません。なので、i-smartやi-cubeを選ぶと100%の確率で床暖房がついてきます。しかも、全館。

これをメリットと取るか、デメリット取るかはあなたの判断になります。

 

現在もi-smart(i-cube)は販売されていますが、私が購入した時よりもスペックが格段に向上しています。

向上した部分は、断熱材がEPSという発泡系ポリスチレンフォームから硬質ウレタンフォームに変更になっています。断熱材だけのスペックだけで言ってもかなり高断熱になっているんではないでしょうか。

断熱材の素材自体が高性能断熱材になることは間違いなく良いのですが・・・

一番重要になってくるのはその【 厚み 】ですね。

 

いくら高性能な断熱材を使用していても、厚みが薄くては意味がなくなります。

そして、しっかりと断熱材が【 隙間なく使われているのか? 】も重要です。

断熱材は、壁・天井・床をぐるりと囲まないと意味がありません。一部でも隙間や薄い部分があると断熱欠損につながります。断熱欠損になると、その部分だけ断熱が弱くなり、温度差が大きくなると結露が発生してきます。結露は家を腐らせる、古くさせてしまう一番の要因ですね。

最後に、【  】です。

窓はかなり重要なポイントのはずですが、日本の住宅メーカーはまだそこまで意識していないように感じます。2020年の省エネ基準義務化に向け性能改革・意識改革は必須なのでローコストでも変えてきているメーカーはありますが・・・

壁の断熱材を強化しても、窓の性能が悪いと大きな穴が開いている状態と変わりありません、そこを強化しないことには、寒かったり暑かったり、結露したりして、結果光熱費が高くついたりしてしまいます。

私が購入した時期は、トリプルガラスを発売した後。当時はアルゴンガスが充填されていて、もちろんその時点でもハウスメーカーの中では断トツナンバーワンの窓の性能を確保していました。

現在の一条工務店採用サッシは、防犯トリプル樹脂サッシクリプトンガス充填タイプにグレードアップしています。

中空層に入るガスの種類がアルゴンガスからクリプトンガスに代わることでも性能アップにつなげています。

もっと言うと、樹脂サッシのスペーサーという部分がアルミなのか樹脂なのかでも性能に違いが出てきます。

日本で購入できる樹脂サッシの性能別ランキングはこちら

一条工務店はサッシも自社製造

ちなみに、一条工務店は窓も自社製造品。約20年ほど前からオール樹脂サッシの窓を標準採用しているメーカーでもあります。

自社工場(フィリピン最大級工場)にてほぼ現地の人(日本でいう東大クラスとか)を採用し、日本へ輸送しています。

有名メーカーでも、樹脂とアルミサッシを合わせた、複合サッシが流行りだしたくらいなので先見の明というんでしょうか、窓の断熱性に20年前から気を配っているとは恐れ入りますね。

大分寄り道をしましたが、少しまとめてみます。

我が家 Q値=0.8程度 断熱材EPS仕様 トリプル樹脂サッシアルゴンガス充填タイプ

現在のi-smart Q値=0.51 UA値=0.28 (カタログ数値)断熱材硬質ウレタンフォーム 防犯トリプルツインLOW-Eガラスクリプトンガス充填タイプ

どちらも、トリプルハニカムシェードが標準採用されているのは、朝晩の冷え込みや夏の暑さを遮るのになくてはならない存在です。

Q値、UA値などの家の性能についてはこちらのサイト内省エネ住宅を建てる前に読むサイトにて詳しく説明しています。

※ 記事作成時点の情報です。

※ハニカムシェードって何?についてはこちらの記事にて詳しく説明しています。後日!

簡単ですが、このようなスペックで家づくりをしていますが、この内容が毎月の電気代に直結してくるのですね。

現在のスペックで家が建てられれば、これから公開する我が家の電気代より更に下がること間違いなしです。

アイスマート電気代の内訳と床暖房、夏場のエアコンはつけっぱなし

開示する電気代は、床暖房だけではないすべての電気代

すべてを電気で賄う家になりますので、照明・給湯・冷房・暖房などすべてです。

太陽光発電システムも搭載していますが、電気代には関係していません。

床暖房の使い方は、電気代が一番かかりにくくなる【 つけっぱなし 】がベストです。シーズンインの11月ごろにスイッチオン、それからスイッチオフにするGW前ごろまでは切りません

もちろん、生活スタイルによってはスイッチつけっぱなしにしない方がい場合もあるでしょう。「2週間家を空けるようなスタイルが毎月ある!」とかではさすがにつけっぱなしにしない方がいい気がします。

最初は、

  • 本当につけっぱなしにして大丈夫?
  • 電気代がとんでもないことにならない?
  • 太陽光発電が無いと無理じゃない?

などなど不安がいっぱいでした。

でも、スイッチを切って長時間放置すると、さすがに室温が低下してきます。長ければ外気温と同じ程度に落ちることも考えられるでしょう。

そうなると、快適な室温に上げる為にどれほどのエネルギーと時間がかかるかを考えると、一定温度を保てるようになっている家であればつけっぱなしにしていた方が得策(しかも快適)でしょう。

一条工務店アイスマートの太陽光発電なしの電気代(2018.12更新)

2018年12月に電気代を追加更新しました。

北関東某所 2015年 2016年 2017年 2018年
1月 22,576円 21,160円 17,580円 22,395円
2月 21,321円 17,963円 17,723円 19,035円
3月 18,211円 15,354円 15,100円 12,972円
4月 12,323円 10,814円 10,945円 11,522円
5月 8,355円 8,675円 7,565円 8,656円
6月 8,056円 8,436円 9,815円 10,604円
7月 13,150円 10,651円 13,590円 14,147円
8月 9,676円 12,363円 14,303円 14,542円
9月 9,337円 9,065円 9,169円 9,805円
10月 9,726円 9,169円 11,313円 9,873円
11月 14,399円 13,611円 16,404円 15,970円
12月 19,394円 16,427円 20,798円
年間合計電気代 166,524円 153,688円 164,305円

毎年の最大になってしまった電気代の明細をアップしていきます。

下記明細(写真)に記載のある【●●年●月分】の月と、上記に記載した月が1か月ずれています。これは使用期間が月の10日・11日ごろから始まっているためです。

 

床暖房だけの電気代床暖房だけの電気代を知りたいという方は、一条工務店の床暖房だけの電気代を算出したら9千円!この高さデメリットになりますか?をご覧ください。

 

■2014年(平成26年)の初めての入居時12月は、だいぶ寒くなってきてからの床暖房スイッチONになりました。そのため、電気代が高くなっています。

冷え切った家全体を温めるには、かなりのエネルギーが使われたのだと思います。

シーズン初めに、家全体を一気に温めることで、構造(木材)も温められ保温されるようになるまでは床暖房設定温度50度にしていました。

一度暖まってしまえば、あとは設定温度を下げて自分の快適室温を保てる温度にすればいいのです。

※ちなみに、床暖房のリモコンに出る設定温度は、床暖房パイプの中を流れて戻ってきた時の温度となるようです。

 

■2015年(平成27年)の最大になった電気代は1月でした。

年末年始の期間自宅にいる機会も多くなっているのが要因かと思います。

 

■2016年(平成28年)の最大になった電気代は1月、昨年と同様ですね。

スポンサードリンク

ただ年間電気代の合計も落ち着いてきたので使い方がわかったのかもしれません。冬のシーズン床暖房と夏のシーズンエアコンは同じようにつけっぱなしです。

■2017年(平成29年)は今のところ2月が最大になっています。

床暖房を24時間1シーズンつけっぱなしにしてこの金額は本当に助かります。

■2017年(平成29年)は最終的に12月の使用量が最大となりました。

 

この記事を作成している日は、2017年10月15日(日)iPhone6Sの天気予報では、最低気温13℃、最高気温16℃という予報、外に出ると体感は10℃を下回っているような感じがしますが、暖房など使用していない室温は22.5℃で寒くもなく、暑くもなくという快適室温を保っています。

一条工務店年間電気代は全国平均電気代と比べて高いのか?

さすがに、高気密・高断熱住宅のパイオニアとはいえ、冬場の床暖房や夏場のエアコンをつけっぱなしにした電気代と全国平均では比べるのが酷ではないかと思っていましたが???

総務省統計局 家計統計調査のデータから、一般家庭のオール電化住宅年間平均が出ていました。

 

我が家のオール電化年間電気代は、上記の表にある通り、約16万前後。

統計局発表のオール電化住宅の年間平均電気代は、190,868円!

 

詳しくは、省エネ住宅でかかった電気代を大公開!全国オール電化の平均と比較した結果は!?の記事でも紹介していますが、なんと3万円ほど我が家が安いことが分かりました。

嬉しい期待の外れ方です!

一条工務店床暖房電気代のまとめ

10年以上も前から、他メーカーから一条の家は高スペックなのは事実だけど過剰スペックなどといわれてきました。しかし地球温暖化の気温推移を見てみると、夏の気温も数度上昇を記録しています。

そして、2020年には国も本腰を入れて省エネルギー基準の義務化を決定しています。それに合わせて、各メーカーも断熱性能の向上を図らないと生き残れない状況になっています。

 

今になっては、一条工務店の高性能をどうすればマネできるのか?技術開発に躍起になっているのが現状です。

こうなって初めて、一条工務店の独走状態に危機感が生まれ更に良い住宅の開発競争が出来上がることに期待しましょう。

すでに建築してしまった我が家の2棟目は夢のまた夢ですけれども・・・

 

一条工務店関連記事

各ハウスメーカーの住宅性能を知ればどのくらいの電気代がかかるのかがわかる

最新の住宅性能は、各メーカーのテクノロジーガイド等に記載がされています。

テクノロジーガイドは、最新性能を紹介する場ともなっていますが、メーカーの「性能の優劣」を数字として可視化してしまうという点で、劣勢に立たされているメーカーはあまり重要視したくない点かもしれません。

 

しかし、2020年省エネ義務化を控えた今、消費者としては是非とも知りたい所です。

各メーカーのテクノロジーガイド(メーカーにより呼び名は違う)は、資料請求で一気に揃えてしまうのが賢い方法です。

 

また、ハウスメーカーからのメールとダイレクトメールは、情報を貰うための手段でもあるので、バンバン貰うようにしています。

住宅メーカーとしても、メールはイベントなどのお誘いに活用してきますし、国の政策などで、補助金や税金優遇などの情報は、メーカーの作ったしっかりとした資料としてダイレクトメールが貰えます。

単なる資料請求では終わらない、図面や資金計画が貰えるタウンライフがスゴイ!

この「タウンライフ家づくり」は、ハウスメーカーの資料請求をするだけではなく、一緒に、あなただけのオリジナル図面や資金計画が貰えちゃうんです。

住宅展示場へ一つ一つ、大事な休日を潰して資料を貰いに行くのが面倒という方などが「資料請求」を利用すると思いますが、「タウンライフ家づくり」は更に、オリジナル図面や資金計画までもらえるとなると、究極ですね。

タウンライフ家づくりをスマホから除いてみると(もちろんPCからでもしっかりとみることができます。)

そこには、しっかりと「あなたのオリジナルの家づくり計画書をすべて無料でお作りいたします。」

とあるではないですか。

もちろん、「タウンライフ家づくり」を運営している会社が作るわけではなく、あなたが気になるハウスメーカーを選んでプランを作ってもらうという流れです。

少し見てみましょう。

▼ 最初の画面はこちら!無料!簡単3分でネット一括依頼!

 

 

▼ 次に、「家づくり計画」無料依頼に入ります。

 

▼ 建築予定地を入力すると・・・計画書の詳細に入ります。

 

 

▼ ステップ3までで、オリジナルプランや資金計画書が手に入ると!

 

▼ 簡単に入力ができるように、最低限の情報を入力するようになっていますね。この住む人数で部屋数を割り出している様子です。

大人2人とすると、夫婦という解釈でしょうね。そして子供2人を追加すると、間取り的には夫婦の主寝室1部屋と子供部屋2部屋でしょう。すると3LDKになりますが、もう一部屋予備の部屋が欲しい場合は、「希望の間取り」のスクロールを動かせば、4LDKを選択する事ができますね。

画面切れてしまっていますが、家の希望の大きさとLDKの広さを入力したらOK。

 

あなただけの、こだわりを反映させた間取りを希望の場合、下記画像の

「その他、間取り資金作成でのご希望やご要望」

に詳しく記入することをおすすめします。例えば、

  • 「キッチンとリビングは一間続きで開放感のある場所にしたい。」
  • 「シューズクローゼットを玄関わきに設置したい。」
  • 「吹き抜けを作りたい。」
  • 「リビング階段にしたい。」

ちなみに、実際に要望を出した方の書き方を見てみましょう。

子供が3人です。下二人はまだ小さいので、子供部屋は将来間仕切りが出来る部屋が1つ、普通の子供部屋が一つの2部屋でお願いします。リビングの上を吹き抜けにしたいです。玄関には下駄箱、上着掛け用の納戸が欲しいです。

引用:タウンライフ家づくり

 

敷地は100坪ありますが、間口が7mほどで奥行きが52mほどの細長い土地です。手前に4台分の駐車場を設けて家は建坪35坪ほどで、LDKの奥にウッドデッキをつけたいです。
両側に建物があり日当たりが良くないので、吹き抜けにしたいと思ってます。吹き抜けでなくても採光が良いデザインならばかまいません

引用:タウンライフ家づくり

このような、あなただけの要望を間取りに反映させてもらいましょう。

 

 

▼ 入力が終わると、ハウスメーカーの選択画面に移動します。

気になった、ハウスメーカーをチェックして、資料と共に間取りと資金計画をゲットしちゃいましょう。

 

 

▼資料請求・オリジナル間取り・資金計画はこちら▼

無事建築がお済でご入居しているというあなたにちょっとしたお小遣い

 

SUUMOでは新築マンション・新築一戸建てを購入された方にアンケートを行っています。

アンケート回答者には、全員にもれなく5,000円分のギフトカードがプレゼントされます。

あなたもこの機会に、アンケ―トに答えてみてはいかがですか!
下記からご応募できます。

一条工務店の家は床暖房だけで本当に暖かいの?その理由は!

一条工務店の仮契約システムを教えます!本契約との違いやメリットデメリット

寒い家・暑い家・高い光熱費を回避する重要なポイントは窓!

気密性能が日本の住宅基準から外れてしまった理由?気密のメリットは?

 

スポンサードリンク